邂逅の一夜@inch

【邂逅】……思いがけなく出会うこと。
昨夜は「The Sexy Nerd Party」に参加するため、ラチャダーのパブ「inch」へ行ってきました。目的はもちろん、メガネをかけたセクシーなオタクちゃん達……ではなくて、メインとなるModerndog、Groove Rider、Yokee Playboyのコンサートです。
この3組はどれも好きなアーティストだし、いい場所で見たい! ということで、気合を入れて前々日から席を予約。夜8時前に会場入りしました。最近知り合ったPRのN嬢の頑張りもあって、最前列のテーブルを確保できました。N嬢、(予約の紙ではなく)自分のカバンを置いて席をキープしたり、専属のウェイターを付けてくれたりとかなりいい仕事をしてくれます。
※ちなみにN嬢によると、inchでは常連客獲得のために「PR」として女の子を常時数人雇っているのだとか。PRの仕事は、お客の世話全般。客の予約を受け付けたり、テーブルに案内したり、自分の客がいるテーブルを回って客と喋ったり、トラブルがあるときは仲介するなど、とにかく客のテイクケアを専門でするようです(といってもキャバ嬢みたいなノリではなくて、ルックス的にも中身的にも普通の子です)。
で、お客は特定のPRがいると、会計時に15%オフの特典が受けられるそうです(イベントなど特別な時は除く)。
PRの給料はおそらく歩合制で「自分の客」が多く店に来れば来るほど給料が上がるようです。
同じく8時に入店したMui君とだべったり、変なイカのから揚げをつついたり、電話したりしつつコンサートの開始までだらだらしてたのですが、この間になぜか昔の知り合いやら、たまにしか会わない人たちとバタバタと再会を果たしました。思いもかけぬ邂逅ってやつです。
・まず会ったのはBear Gardenのアヤちゃん&タイ人の業界友達2人(うちGMマガジンに勤めてる人は僕にそっくりでした)。席を探してウロウロしてたので、とりあえず一緒に観ることに。
・Moderndogファンクラブで幹部クラスで写真マニアのJくん。
・Oakyman(コンサート終了間際だけど)
・極めつけは、昔Ashley’s Rumourによく通ってたころに知り合ったギック。なんと、Smirnoffのキャンペーンガールになってました。最初にウェイトレスやってたころに比べると抜群にきれいになっててビックリです。再開のお祝いに、とりあえず特濃のSmirnoffショットを作ってもらって一気飲みしておきました。
さてさて肝心のコンサートですが、それぞれこんな感じです。
Yokee Playboy @ inch
Yokee Playboyは去年見たときに比べると明らかに腹がボコッっとでていた上に動きにキレもなくなって、セクシー度がダウンしていたのが残念でしたが(彼のコンセプトはセクシー&はっちゃけリーマンです)、その分ゆったりとした歌で聴かせてくれます。1曲目の「プロート・トゥ・ナ」、中盤にやったFridayのカヴァーにはかなりグッと来ましたね。
Groove Rider @ inch
ボーカルのBurinが出てきた瞬間、手にしたグラスが割れるんじゃないか、ってくらいの黄色い歓声が轟いたGroove Rider。曲調がどの曲もあまり変わらないってのがネックでしたが、2 days ago kidsの「クラップマー」をカヴァーで混ぜるなどして構成に幅を出してました。最近のパブは彼らの「ユット」が毎日かかるせいもあって、後半になると、1曲終わるたびに「ユット」コールが全開! きっちり最後に歌ってしめてくれました。
Moderndog @ inch
でもって、トリのModerndogですが、前の2組がしっかり客席を暖めておいたせいか、普段のパブライブではありえないくらいノリノリでした。いままでに観たパブライブの中ではいちばんの出来だったかも? ステージの上からハイタッチしてもらったり、「コープクン」ではマイク向けて歌わせてもらったり。最前列に席取れてホントよかったです。
今回は最近発売されたカラバオ25周年カヴァーアルバム収録されている「タレージャイ」も披露。PongがギターMay-Tがキーボードと、普段観られない構成で「魅せて」くれました。Moderndog最高! inchありがとう! って感じです。
っていうか、この写真古い携帯で撮ったんですが、inchが明るかったせいか意外にきれいに撮れてビックリしました。まだ新しい携帯買わなくてもいいかも?
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへブログランキング・にほんブログ村へ