アロハ!

アロハ!今日、うちの会社は年に一日だけのアロハデーです。
ソンクラーン(タイ正月)休暇に入る前日は全員でアロハシャツを着て出勤、夕方になると全員仕事の手を休めてソンクラーンの水掛の儀式を行い、その流れでそのまま酒宴と水掛け合戦に突入……というのがうちの会社のしきたりになってます。
しかも、こないだ行った社員旅行と並ぶくらい重要なしきたりなので、アロハ以外の服を着て行ったら白い目で見られまくりです。
アロハ率100%です。アロハ族の逆襲です。
これを書いている今は、ソンクラーンのおごそかな儀式が平穏なまま終了して、打って変わって狂喜乱舞の水掛祭りが始まったところ。僕はいい加減飽きてきたので参加せずに仕事してるふりをしてこのブログを書いています……。
といっても、仕事してるくらいでうちのスタッフが諦めるわけもなく。
パソコンや書類にかからないように、細心の注意を払って、背中に氷水を流し込んできたり、顔に泥を塗りたくってきてます。
水鉄砲で射撃戦やったり、ピンクの泥を全身に塗りたくったりと時間が過ぎると共にゾンビ化していくうちのスタッフたち……。
それでも、重要書類や在庫を濡らさないのはさすがといえるかも。
さて、明日から始まるソンクラーン。タイにいる皆さんは何をして過ごしますか?
ちなみに僕は、今年はルンピニ・ナイトバザールとセントラル・ワールドで新しいソンクラーンイベントが開かれるので、その様子を見に行こうと思ってます。
ルンピニでは入場料250Bを取って水掛以外にも色んなイベントを用意しているし、セントラル・ワールドではずぶ濡れコンサートをメインに、「スタイリッシュな水掛」があるのだとか……。どんなものだか見ておきたいです。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへブログランキング・にほんブログ村へ