恐るべき新兵器。

一昨日、ずんころさんの手によって新たな兵器が日本から運ばれてきました。新兵器の名前は「OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ」。そう、おニューのデジカメです。僕が購入したわけじゃなくて会社の備品なのですが、私用でもガンガン使っても構わないとのお触れをいただいてます。
(その代わり、これまで使っていた自分のデジカメを会社共用の備品にすることになりましたが……)
その新兵器の外観はこんな感じ。
OLYMPUS CAMEDIA SP550-UZ
パッと見一眼レフっぽいフォルムと、黒じゃなくってメタルグレーってところにグッときます。自分、メカフェチでもカメラオタクでもないんですけど、あまりのカッコよさに、手に取るだけでドキドキしてきます。テラかっこよすです。
新兵器にこの機種を選んだ理由は、なんといってもズームが決め手です。なんと光学18倍ズーム。一眼レフ換算にすると28mm~504mm、ファインズーム機能を使うと光学27倍相当(756mm)、デジタルズーム機能を併用するとなんと100倍! という、気が狂ってるんじゃないの?くらいの数値をはじき出してくれます。
てなことを書いても、カメラに詳しくないとそのすごさがわからないと思うので、実際の写真でみてみてください。ブログ用に画面のサイズは小さくしてありますが、ズームのすごさは即座に伝わると思います。
(画像がやたらスペースを撮るので別ページに掲載します。「続きを読む」をクリックしてください)
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


まず、これが広角側(28mm相当)で撮ったときの写真。今日は曇ってるせいか色味が悪いですが、映る景色はワイドです。
OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ 28mm
でもって、これが光学18倍ズーム(504mm)の写真。









OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ 504mm
肉眼では絶対に読めないタイ文字看板まできっちり映ってやがります。
そして、これがファインズーム! どーん!!
OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ FineZoom
さらにデジタルズームを併用! どかーん!!!!
OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ DigitalZoom
画質は明らかに落ちるものの、これ以上ないくらいのどアップ。恐るべきアップです。ここまで来ると感動的を通り越してもう犯罪的。うれしくなって、近くにいたとひ姐さんにこのズームのことを教えたら「いやーん、ヤラシー!」といわれてしまいました。いやいや、そういうモノは撮るつもりないから!
これからは「バンコクの植草教授」と呼ばれることのないよう、心してこのカメラを使っていきたいと思います。常に自制を強いられるという意味でも恐るべきカメラですね。
このカメラは一応仕事用なので色んなモノや人を撮りまくって早く使い方をマスターしたいところ。そんなわけで、これから2~3カ月の間は僕に会った方はもれなく写真を撮らてしまうので、くれぐれもご注意ください。