ショックのあまり寝込んでしまいました。

今月は年末ってのに加えて、バンコクを長く(といっても5日間だけど)留守にしてたせいもあって、このところ忙しかったです。
昨晩はひさびさに午前3時近くまで仕事してたのですが、帰宅途中にショックなことがありました。
な、なんと、家の近所のセブンイレブンでアルコールが買えなくなっていたんです!
……って別に太字にするようなことじゃありませんね。失礼しました。
タイではコンビニ、スーパーなどでの酒類の販売時間が法律で規制されていて、通常の店では11時~14時、17時~24時の間しか買えないことになっています。
(レストランでは守っている店と、そうでない店があるようです)
が、近所のセブンではこの法律をガンガンに破り放題。夜中の何時に行こうが、ご禁制の品々を好きなだけ買うことができたんです。一時期、規制が厳しくなったときは時間外の販売を控えてましたが、規制がなりを潜めるとまたもや売りたい放題。
近所の人たちにとっては頼れる存在、男気にあふれるコンビニだったわけです。セブン側では、単に売り上げを伸ばしたいなのかもしれませんが。
僕も帰宅時間が午前になる日のほうが多いので、その男気の恩恵にあずかっていたのですが……昨日、「めっちゃ疲れたからビールでも飲んで寝るべえ」と件のセブンに入ったところ、ほかのセブンと同じく、ビニール紐でドアがぐるぐる巻きになっていて、アルコール類が買えなくなってるじゃありませんか!
長時間労働ですでに満身創痍だった身に、この突然の販売中止は大変なショック。そのままトボトボと部屋に戻って、崩れ落ちるように寝込んでしまいました。もちろん、ショックのあまり次の日寝坊してしまったことは言うまでもありません。
年末を控えて、アルコール関係の取締りがまた厳しくなってるんでしょうか? ほとぼりが冷めたら、きっとまた販売を再開してくれると思いますが、なんだか酒飲みの僕にとっては寂しい出来事でした。まる。
刺激的なタイトルの割にはしょぼい内容でしたね。
オチもないまま終わります。ごめんなさい。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ