Welcome Back! ミスター・ソンサルン

ニュー・ソンサルンの店内。
先週末は、トンロー・ソイ21にリニューアル・オープンしたばかりのパブ「ソンサルン」へ出撃してきました。
この店が最初にオープンしたのは、たしか今から4年半ほど前。当時トンローで流行っていたパブ「ESCUDO」のオーナーが系列店としてオープンさせたそうで、そのバンドのレベルの高さと店内の造りの居心地のよさなどがバンコクのお金持ちの子弟のハートをガッチリとつかみました。
当時RCAとカオサンに行っていた僕は、この店には年に1回くらいしか来てませんでしたが、来るたびに改装して内装が豪華になっていたり店内のスペースが拡充しているのに驚いた記憶があります。
この店と「ESCUDO」、エカマイの「ナンレン」あたりが「ちょっと高級な内装に低めのソファー、最初は座ってだらだらタベりながら、盛り上がってきたら立って踊る」という「ナンレン系」の先駆けだと思われます。
ちなみに某留学生日記にもときどき「微妙にハイソなパブ」として登場しますが、全盛期に関していえば客層はとんでもなくハイソだったようです。念のため。
そんな「ソンサルン」ですが、2004年の後半あたりから徐々に援助交際系の女子大生やらモロ職業婦人な方々が増え始め、上品な客が徐々に敬遠し始めます。
で、それに前後してRCAの「Slim」、トンロー・ソイ10の「Booze」がオープン(Boozeはリニューアル)。さらにトンローのリバティ・スクエアのパブ群も「Bombay Bar」(週末の夜の混み具合はラッシュ時の中央線並み)を筆頭に盛り上がり、上品な客層はどんどんそっちのほうに流れていってしまったようです。
ちなみにリバティについては、2004年10月ごろの時点では一般的な知名度はなく、「進んでいる人は知っている、隠れたパブスポット」として中流~富裕層の遊び人に受けていたようです。
実際、この時にタイ人に聞いても週3日以上遊びに行くような人しか知らなかったし、雑誌に取り上げられるようになるのもこの数カ月後でした。
そんな背景の元、めっきり凋落してしまったソンサルン。
2005年前半(たしか4月か5月ごろ)にいったん閉店してしまいます。
「年内にリニューアルします!」と看板を掲げていたものの、一向にその気配は見えず。今年3月に入ってから何かが完成したと思ったら、「HUK」という違う名前のお店でした……。
この「HUK」、一応系列店らしく「ソンサルン」のロゴが壁面についていたしオープン当初は有名アーティストによるライブも開催するなど頑張っていたようですが、なぜかふるわず。7月くらいにクローズしていまいます。僕は結局一度も行けませんでした。
(行ったことのある人がいましたら、どんな店だったか教えてください!)
でもって、そのお店を手直しして9月中旬にオープンしたのがこのニュー「ソンサルン」です(ってようやく本題だよ)。
そんなわけで、内装は前のHUKのものをほぼ受け継いでるみたいです。前に見た広告では「昔の雰囲気」って言ってましたが、そんなことはありません。かなり雰囲気違います。
店内は赤と黒を基調に、ゴージャスな雰囲気で統一されてます。シャンデリアっぽいものも垂れ下がっていて、なんか高級クラブみたい。行った事ないけど。
酒の値段はレッドラベルの1リットル大瓶が1400B、750ccで1000B。
ミキサーはチェックするの忘れちゃいましたが、たぶん50Bでは。
高級志向らしく、店員の態度もかなり洗練されていてよかったです。
音楽はバンド1時間~1時間半とDJ30分を交互にやる、バンド重視の構成のようです。が、その選曲がバンドとDJともにめちゃくちゃ変!
最新のタイポップスをやったかと思えば、パブじゃめったに聴かないPauseの「ティー・ワーン」を繰り出し、さらに「恋のマイアヒ」「That thing you do!(すべてをあなたに)」に果ては「ジンギスカン」までやりだします。しかもジンギスカンはDJじゃなくってバンドで演奏。
今年~10年前くらいの間にパブやディスコでヒットした曲を節操なく盛り込みました! って感じ。統一感ないけどお腹いっぱいになります。曲と曲の雰囲気ががらりと変わるので違和感もあるのですが、こういうミーハーな感じ、ひさびさに楽しめました。
で、選曲があまりにも面白いのでカパカパ酒を飲んでたら、いきなり店内で寝崩れてしまったようで、お店のマネージャーらしきお姉さんが優しく起こしてくれました。しかも「お兄さん、このお店は初めて?」と聞いてくるので、つい条件反射で「ハ、ハイ!」と答えてしまいました。
続けて条件反射で「優しくお願いします!」と言いそうになったのをグッとこらえたところ、お姉さんが「じゃあ、ハイこれ。あげるからまた来てね!」と一枚の黒いカードをくれました。
源氏名が書いてある風俗嬢の名刺……ではもちろんありません。メンバーカードです! 次回持って行くと15%オフになるんだって! わーい、わーい。
ってことで、また近いうちに行きます。一緒に行く人大募集中。
ここまで読んでくれた皆さん。ムダに長い記事に付き合ってくれてありがとう。実は徹夜明けで軽いライターズ・ハイにかかってます。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ