猟盤のススメ サイアム系のためのCDショップ案内⑤

僕の場合は、①~④で紹介したCDショップを主に使っていますが、
サイアム・スクエアにはまだまだいっぱい個性的な店があります。
Valentine
Valentineサイアム・ソイ7(サイアム・スクエアのど真ん中を東西に走る通り)
沿いにあるCDショップ。
ここは、ダンス系・RCA系のCDをプロデュースしたり、
日本のAvexや韓国のアーティストの代理店業をやっている、
Red Beatというレコード会社が経営しています。
なので、Red Beat所属のアーティストのCDは充実してます。
日本、韓国、中国などのアーティストもそこそこあります。
全般的にダンス系が強いので、
それを誇示するために、ダンス系の音楽をガンガンにかけてます。
ちょっとうるさいです。
サイアムスクエア店以外はDJ用の機材が店内にあったり、
白と赤で統一したデザインにしてみたり、
棚を少なくしてゆったり歩けるようにしたりと工夫してます。
グラミーとかのCDも、他に比べてちょっと安かったような……。
他の支店は、MBK3階、セントラル・ラップラオの地下、シーコンスクエアなどにあります。
I:Shimaru
I:SHIMARUタイにおける、ジャニーズファンのメッカですね。
日本のCDとか、アイドルグッズとかいっぱい売ってます。
店自体になにか独特の雰囲気を感じるので、
僕はよほどのことがないと入りません。
場所は、サイアム・ソイ3入ってすぐ左です。
ちなみに、同じ並びに60Bショップのダイソーがあります。
人気blogランキングに参加中。激励の1クリックをお願いします!


Doreme
DOREME渋い洋楽ファンのためのお店。洋楽が90%くらいです。
他で売ってないような、高い直輸入のCDもいっぱい置いてます。
日本でいうと、高円寺とか下北沢にありそうな、
渋い洋楽ばかりを扱った中古CDショップみたいな雰囲気が漂ってます。
老舗です。
タイのインディーズのCDも、棚1個ぶんだけ置いてあります。
普通にインディーズが欲しい人は他の店にいくせいか、
ちょっと古めのものが売れ残ってたりして、
マニアには嬉しいかもしれません。
場所はBTSサイアム駅に面してます。
※2006年5月8日追記
この洋楽ファンに愛され続けた店も4月を持って閉店。
今日行ってみたら「GOSSIP」という別の店を作ってる最中でした。
まだ店名の看板しか出てないので、新しい店が何の店かは不明です。
OK
OKここはCDではなくて、映画やドラマのVCDとかDVDを扱ってます。
韓国人の経営らしく、
韓国の映画やドラマもいっぱい扱ってます。
さらに日本の映画とかドラマもいっぱい置いてます。
韓国経由で入ってきたものらしく、
日本の映画なのにジャケットに韓国語とか入ってます。
お店の人の話によるとタイ語や韓国語吹き替えではなく、日本語音声です。
僕は買って見たことがないのでわかりませんが……。
ちなみに、ジャケットとかカラーコピーしたものを使ってて、
いかにも「海賊版」といった趣です。
もし、ここで買う場合は各自の責任と判断と良心で買ってください。
場所はサイアム・ソイ3からソイ2に抜ける道の途中です。
サイアムにはほかに「Hi-Fi」「Sakol」といった平均的なCDショップや、
日本のアイドルばっかりを扱ったCDショップなどもあります。
が、僕はぜんぜん行かないので、ここでは紹介しません。
次は、カリスマCDショップ四天王のうち、残りの3軒を紹介します。
といっても、うち2軒は行ったことありませんが……。