猟盤のススメ サイアム系のためのCDショップ案内①

そんなわけで、さきほどネタを数えたときに、
紹介したいCDもリストアップしたわけなんですが。
その内容を改めてみて自分でもビックリしました。
なぜかって、そのリストに載っているのって、
ちょっと古いCDとか、インディーズのCDばっかりで、
街中の普通のCDショップでは売ってないものばかりだからですよ!
普通の人にはほとんど買えないCDレビュー……。
われながらすごい無茶です。でも、やっちゃうもんね~。
と、それだけ書くと石が飛んできそうなので、
ここでちょっと解説を。
タイの場合、普通のCDショップでは最近のヒット作しか売っておらず、
かなり売れたCDでも、数カ月で店頭から姿を消してしまいます。
つまり、基本的にはほとんどのCDがいずれ「入手困難」になるわけです。
で、ちょっと古くなったCDや、
あまり売れないインディーズのCDはどこにあるかっていうと、
「普通ではない」=個性のあるCDショップにあります。
でもって、地元の音楽ファンは、
どの店にどんな個性があるのか知っているため、
見当をつけて探すことができますが、
それを知らないと、見つけるどころか探すことすらままならなりません。
そんなわけで、CDレビューをする前に、
マイナーなCDも売っている、個性的なショップをずらずらっと
紹介して行きましょう。
僕のレビューを見て、「あっ、これ欲しい!」と思ったら、
これらのお店を回ってみると、見つかるかもしれません
……運がよければ。
前置きが長くなっちゃっいましたが、今日はCD屋めぐりの初歩となるお店を紹介します。
CDWAREHOUSE
大型チェーン店「CDWAREHOUSE」の紹介です。
数年前までは「タワーレコード」と呼ばれていましたね。ここ。
そう。買収だか倒産だかで、経営が変わってしまったんです。
(「続きを読む」をクリック!)
人気blogランキングに参加中。行動の1クリックをお願いします!


僕的には「Tower Record Bangkok」の黄色い袋が大好きだったので、
なくなってしまって残念です。
袋以外はあんまり残念じゃありません。
だって、あんまり変わってないんだもの。
さて、このチェーン店は、なんと言っても売り場面積の広さが特徴。
よく知らんけど、この系列より広い店はないんじゃないでしょうか。
あと、基本的に定価販売で、ほかと比べるといちばん高くなってますね。
このCDWAREHOUSEは、アメリカを基点に世界中にチェーン展開していて、タイにはバンコクに5店舗、パタヤに1店舗の支店があります。
とりあえず、僕が行ったことあるのはBTS沿いの3店舗だけ。
それぞれ特徴があるので、ざざっと紹介してみよう。
(しっかし、前置きが長いよな)
■サイアムセンター店(同4階)
・店舗が小さい。タワレコだったときは倍の広さだったのに。
・サイアムスクエアが近いせいか、インディーズの新作が試聴できる。
・でも、試聴機は壊れていることが多い。使えねぇ。
・インディーズは新作に強いけれど、旧作は弱し。
・バンコクでは絶滅しつつあるテープ類がけっこう充実している。特にJ-POPのテープ類は多め。(現時点では)
・ユーズドCDの品揃えはいまいち。
・僕がバンコクのインディーズに初めて触れたのはここ。って関係ないか。
■セントラル・ワールド・プラザ店(同7階)
・都心部の3店の中では、おそらくいちばん広い。無意味に広い。
・クラシック専用のスペース(個室)になっている。品揃えもいいらしい。詳しくないので知らない。
・タイポップス系の試聴機が3~4台あって、どれもちゃんと動く。
・インディーズはここがいちばんダメ。その代わり、グラミーなど名作の旧譜がそこそこ揃いやすい。
・ユーズドCDの品揃えはいまいち。
・たぶん、マイナーな洋楽はいっぱい揃うと思われる。
・さがせば、昔のJ-POPもちょこちょこ売っている。
■エンポリアム店(同3階)
・ここが一押しです。僕的に。
・インディーズは新譜も旧譜も売れ筋はきっちりと抑えられている。
・グラミーとかのマイナーで古い作品も充実ぎみ。
・Bakeryも品揃えバッチリ。
・J-POP系もちゃんと押さえる所を押さえている。直輸入のCDも多い。
・ユーズドCDも、けっこう揃っている。J-POPのユーズドも掘り出し物が多い。
・ただし、テープは一切置いてない。
といった感じです。
ちなみに、このCDWAREHOUSEでは、毎週ヒットチャートを発表しています。
同店のHPや店先に貼り出しているので、
いまの売れ筋を知るのにもちょうどいいかと。
※おそらく店舗内の売上だけを集計してるし、店側の思惑なんかも入っているので、日本のオリコンほど信頼の置けるチャートではないと思いますが……。
次はサイアムスクエア周辺の個性派ショップを紹介しましょう。