サイアム・パラゴンできました。

昨日、タイ国内最大級のショッピングセンター「サイアム・パラゴン」がオープンしました。(今写真が手元にないのでアップできません)
初日に行ってきたんですが、とにかくでかい!
1日使っても回りきれないんじゃないかってくらいの大きさとショップの数です。数日前までガンガン工事やってたし、
3割くらいしか店がオープンしてないんじゃないかって思ってたんですが、
すでに8割のお店がオープンしてそうな雰囲気でした。
たぶん、タイ国内ある主だったメーカー、ブランド、ファストフード、レストラン・チェーンが全部すっぽりと収まっちゃってるんじゃないでしょうか?
とにかく何でも入ってるって印象です。
初日だしものすごい人だったので、全部じっくりとは回れませんでしたが、
僕的にうれしかったのは、
・日本食が異常に充実していること。フードコート近辺を歩くと
大戸屋の支店を筆頭に、日本式餃子のテイクアウト専門店から、
なんだかよくわかんない名前の日本料理店まで、次から次に目に飛び込んできます。
スーパーマーケットにも日本食材専門のコーナーがあったりして、
日本人には本当にうれしいでしょう。
ライバルが一気に登場したことで、この近辺の日本料理店が切磋琢磨して、味とかサービスとか向上していくとうれしいですね。
※これまでサイアム近辺の日本料理店はみんな(今ある店も、すでに閉店しちゃった店も)、時間と共に味とサービスの質がずるずると下がっていく傾向にありました。(味とかサービスに頓着しない僕が感じるんだから、本当に落ちてるんだと思われます)
・いいデザインの雑貨・文房具などのプロダクツが非常に充実していること。すでに名の知られている「プロパガンダ」のような有名ブランドから、
モダンドッグ人形を都内数カ所だけで売っている「レンアライ」のようなインディーズ系のブランドまで幅広い商品をカバーしてあって、
ここの担当者がかなり力を入れて商品をそろえているのがわかります。
僕はこれまで誕生日プレゼント探すのにすんごく苦労してたんですが、
ここのおかげで、かなり楽に探せそうです。
・そして、なんといってもうれしいのが、水族館!
水族館大好きなんですよ、僕! 入場料は450Bもするらしいのですが、
かならず近いうちに行きたいと思っています。
やっぱり一緒に行く相手を探さないとね。
しかし、ここがオープンしたおかげで、
サイアム近辺の雰囲気ががらっと変わりそうな気がしますね。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ