ブログも人生も移転&再開しました。「サイアム系で行こう!」から「アジアン・ポップ・パラダイス!」へ。

皆さまお久しぶりです。なんと1年以上も更新せずに放ったらかしていたブログですが、この度一念発起して再開することにしました。

そして人生の方も。

この1年間になにがあったかというと、簡単にいうと前職の会社を辞め、一応フリーランスという肩書きのニートとしてバンコクでゴロゴロしていたわけです。

会社を辞めてからいきなり気力のない状態になってしまいまして、普段はずっと読書したり音楽聴きっぱなしで、部屋から出るのは食事のときと飲み物を買い出しに行く時くらい。

あ、ライブにはかなり行ったなぁ。

海外にもけっこう行きました。ラオス3回、台湾3回、シンガポールとベトナム1回ずつ。

でもって、この10月中旬に本帰国しまして。この記事は札幌の実家で書いています。実家に帰ってきてからもゴロゴロデイズが続いていたのですが、11月頃から再就職活動を本格化させまして、先週は面接を受けに東京に行ってきました。上の写真はその帰りの飛行機で撮ったものです。

さすが12月の北海道、身を切るような寒さ。長年の南国暮らしですっかり暑さに順応していた体にはきついです。バンコクとの気温差は30℃! 帰ってくるなりかなり重いタイプの風邪をこじらせてしまいました。早いとこ就職を決めて、ちょっとは暖かい東京に避難したいです。

 

一方、ブログの方も移転&再開することにしました。

移転を決めたのにはいろいろ理由があるのですが、一番は「ブログでちょっと稼いでみたい!」ということですね。

稼ぐならやっぱりGoogle AdSenseが自由に設置できるWordPressがいいだろう、ということで移転してみました。

WordPressを始めるにあたっては、こちらの本を参考にしました。

はじめてのブログをワードプレスで作るための本(著・じぇみ じぇみ子、著&監修・染谷 昌利、刊・秀和システム)

 

買うにあたってAmazonでのレビューを参考にしたのですが、めちゃくちゃ評判が良かった本です。

実際、書いてあるとおりの順番に作業するだけでブログが作れちゃいました。

現時点ではまだ半分(ブログを立ち上げるところまで)しか読んでいないのですが、本当に買ってよかった。おすすめです!

 

また、移転にあたってブログタイトルも変更。

サイアム系で行こう!

から

アジアン・ポップ・パラダイス!

にしました。

これは、

・サイアムスクエアがバンコク・カルチャーの中心だった時代が終わった。流行や文化は今やあちこちの場所で、かつネット上でも生まれているから。

・この5、6年ほどで自分の興味の範囲が広がって、台湾や日本、その他アジアの情報も紹介したくなった。

という理由によるものです。とはいえ、一番の得意分野はタイなので、タイ要素多めで行くことには変わりはないのですが。

これからどんどん更新していくつもりですので、皆さま改めてお願いいたします。

追記:早くもタイトルを変えましたw Facebookページのタイトルに認められなかったので……。