ラジオ版サイアム系で行こう! 2月12日の放送は「CAT EXPO 3Dのイベントレポート」

IMGP0494
こんにちは。3月下旬から4月中旬にかけてはソンクラーン進行+台湾ツアー×2回でなかなか更新できず。すみません……。
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
2月12日の放送では、2月4、5日に開催されたインディーズの祭典「CAT EXPO 3D」のイベントレポートを行いました。
会場となったのはバンコクの北郊にある、廃園になった遊園地「ワンダーワールド」跡地。そこに大小5つのステージが建って、タイの若者に人気のメジャーバンドから、ようやく芽が出てきたような無名のインディーズバンドまで約130組が2日間にわたってライブを繰り広げるというイベントです。
IMGP1459
このイベント、前身のFat Festivalも合わせると2002年のFF2からずっと毎年必ず参加していて、僕にとってはタイ音楽の原点ともいえるイベントだったりします。
IMGP9999
前回からは熊本県も協賛に入って、くまモンが会場を練り歩いたり、タイのアーティストとコラボしたり。1日1回は必ずみんなでくまモン体操を踊る時間があったりします。
2月12日の放送内容はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
紹介した曲はこちら!
■シータオター「ステレオ」


IMGP1109
シータオターは現在は映画監督として活躍するコンデート監督が主に90年代後半にやっていたバンドで、当時のオルタナティブ・ブームを牽引したバンドのひとつ。こういう懐かしいバンドの復活ライブがあるのもCAT EXPOならではの特徴です。
以下、会場でライブを観たアーティストを一部ご紹介。
IMGP1527
Safeplanet。今回会場で1stアルバムをリリースしたのですが、長蛇の列ができて話題になっていた新人バンドです。僕はゲットできず……。
IMGP1756
こちらは前回会場でリリースしたアルバム「guava songs」があっと言う間に売り切れたPart Time Musicians。このライブを最後に活動停止してしまいました……。一応のラストライブです。
IMGP2930
最近お気に入りのTELEx TELEXs。渋谷とあんまり関係なさそうな「渋谷」って曲がいい感じです。

IMGP1448
最近の若手の中では頭一つ抜けた人気を誇るGym and Swim。わかりやすくて歌いやすい英語歌詞のシティポップが受けています。


IMGP1936
IMGP1996
CAT RADIOのDJ陣がステージに勢揃いして歌を披露する時間が必ずあります。今回はカラバオの「チーウィット・サムパン」という曲を輪唱したり、PAPPをやったりしました。


IMGP2529
伝説のガールズ・デュオTriumphs Kingdomとくまモンもコラボ。ステージ自体はいまいちでした。時代がいろいろと過ぎ去ってしまっているのを実感……。