ラジオ版サイアム系で行こう! 1月1日の放送は「2月開催のフェス情報あれこれ」

CATEXPO3D
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
1月1日の放送は新年一発目ということで新年らしい話を……と考えたんですが、いい新年ネタがあまり思いつかず。だって収録したの12月19日なんだもの。年末気分もこれから盛り上がるかな~、なんて時期なので、新年らしいことが思いつきませんでした。「来年のことを言うと鬼が笑う」っていうしね。
ということで、結局、2月に開催されるイベント情報を紹介することにしました。
もともとタイでは12月が野外音楽フェスをはじめ大きなイベントの集中する時期なのですが、昨年はプミポン前国王が10月に崩御したため、イベントは軒並み中止or延期に。
そして、延期になったイベントはだいたいプミポン前国王の百日法要(1月20日)の後で、しかもギリギリ乾季の間になる2月に延期した場合が多く、今年は2月がイベントラッシュ・シーズンになっています。
今回はその中から面白そうなイベントを3つほど紹介しました。
1月1日の放送内容はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
紹介したイベントは以下の3つです。
CATEXPO3D
2月4、5日
CAT EXPO 3D
場所 ワンダーワールド(ラムイントラ通り)
料金 1500B(2日通し券)

チケットはタイチケットメジャーで販売中。
2001年から続いているタイ・インディーズの祭典。もともとはFat Festivalという名前で開催されていましたが、2014年から主催元のラジオ局が変わったため、スタッフはそのままに名前を「CAT EXPO」に変えて開催されています。
Poster-Black-Valentine
2月13日
BLACK VALENTINE Charity Concert
場所 Kバンク・サイアム・ピッカネート・シアター(サイアムスクエア・ワン)
料金 1500~9000B

チケットはタイチケットメジャーにて発売中。
毎年2月の恒例イベントといえば、タイも日本もバレンタインデーですが、タイのバレンタインデーには「ブラック・バレンタイン」が付き物だったりします。
ブラックな気持ちでバレンタインを迎える人のために、赤やピンクではないバレンタインが用意されてるんですね~。日本に比べるとやさしい気配りといえるのかも。
これは大御所がバンバン出演するチャリティーコンサートです。
wonderfruit
2月16~19日
Wonderfruit Festival
場所 サイアム・カントリー・クラブ(パタヤ郊外)
料金 4日通し券5500Bなど

チケットは専用サイトhttp://wonderfruitfestival.comで発売中。
タイ在住の外国人からあつい支持を得ているライフスタイル・フェスティバル。今回で3回目となりますが、もはや「タイを代表するフェスのひとつ」と言っても過言ではないでしょう。
音楽フェスとは違って、ライブやDJなどもメインにしつつ、ヨガやムエタイといったスポーツやアート、農業などに関するワークショップ、大道芸のようなパフォーマンスなどさまざまな出し物が繰り広げられる、非常にバラエティ豊かな内容になっています。子供向けのワークショップやキッズコーナーもあって、家族でも楽しめるのが特徴です。
紹介した曲はこちら! 12月1日に公
開されたGDHの劇場作品第2弾『ポン・ジャーク・ファー』の主題歌にして、プミポン前国王作曲の「プレーン・プララーチャニポン」を代表する曲です。
■バード・トンチャイfeat.ウィ・ウィオレット「ポン・ピー・マイ」(新年の贈り物)