ラオスでポケモンGO! 南部・パクセーはイーブイの巣だった……。

IMGP3253
というわけで、2泊3日のラオス旅行から帰ってきました。今回行ったのは南部のパクセーです。お初!
現地で行ったり見たりしたあれこれはいずれ仕事の場で書いたりすることになるのですが、「ラオスにいったい何があるというんですか?(by 村上春樹)」の答えはやっぱり定番どおり「『何もない』があります」ですかね~。

日没と共に人通りがぱったり途絶える静かすぎる町、ただひたすらだだっ広い大河・メコン、見どころといえばひたすら自然(山)・自然(川)・自然(滝)、そしてうまいビア・ラオとバゲットサンド……。
1、2年にいっぺんくらい、こういう所に行くのもいいもんですね。日頃なにかに追われて生きている自分をリセットした気分になれます。
さてさて、現地でもやはりSIMを用意して移動の合間にポケモンGOIngressをやっていたのですが、パクセーはとにかくなにもなさすぎ! 町の中心地でもほとんどポケストップ&ジム(Ingressのポータル)がありません。町でも3kmごとに1個とか、そういうレベルです。
IMG_2479
こちらはメコンを渡ってる最中。日本の無償資金協力で建設されたパクセー橋の上です。川幅が1kmくらいあるので当然なにもありませんが、町の中でもこんな感じです。
が、幸い泊まっているホテルの敷地内にポケモンジムが、徒歩圏内のマーケットにポケストップがあったおかげで、ちょこっと遊ぶことができました。
ちなみに、最初にゲットしたのはイーブイ。国境周辺にはいくつかポケストップがあり、ちょこっと歩くだけでも数匹ポケモンが出現してました。
IMG_2477
ラオス初ゲットがそこそこレアなイーブイってことで「幸先いいわ~」と思っていたら、この辺はイーブイが沸きまくり。そもそもポケストップが少ないのでポケモン自体はなかなか出現しないのですが、2、3匹に1匹くらいの割合でイーブイが出てきます。
結果、帰ってきたらこんなことに……。
IMG_2500
アメもかなりの数が集まったので、どう進化&強化させようか思案中です。