ラジオ版サイアム系で行こう! 3月20日の放送は「現在メガヒット中のタイ音楽2曲!」

LabanoonPaeThang
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
3月20日の放送では、普通に今めちゃくちゃ流行っているタイ音楽を2曲紹介しました。どちらもロングヒット間違いなしなので、もし今年タイに旅行に来たら、必ずどこかで耳にする機会があると思います。
3月20日の放送内容はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
1曲目は素朴さが売りのロックバンドLabanoonの新曲。


■Labanoon「ペー・ターン」(乾杯宣言)


ここ10年ほどパッとしなかったLabanoonですが、一昨年にGMM Grammyに籍を移して再始動してからというもの快進撃が続いています。特に昨年のヒット曲「チュア・ウィセート」(魔法のロープ)のMVは現在Youtubeで2億4500万回再生でタイ国内ダントツナンバーワン!
MVも今旬の新人女優6人がスポーツでボンクラ男をコテンパンにのしてしまうというもの。Mゴコロを刺激してくれますね~。
もう一曲ルークトゥンの大ヒット曲になります。これはパブとかナイトマーケットのような生演奏が入る場所に遊びに行くと、1日に3回は耳にするくらいのヒット具合です。
kongSaiwasibo
■ゴーンラー・ヨートジャムパー「サイ・ワー・シ・ボー・ティム・カン」(別れないって約束したじゃないか)

曲自体は昨年中頃からヒットしているのですが、僕自身はルークトゥン方面に詳しくない上、ルークトゥンが流れるような場所にもあまり行かないので最近までヒットに気が付かなったのですが、そんな僕でも2月頃から「あれ、この曲なんかよく耳にするな」と気づくようになりました。
つまり、普段はルークトゥンが流れないような場所でも最近は流れるようになってきている、どんどんヒットの裾野が広がっていると言えそうです。