【台湾旅行1日目】とにかくすべてがちょうどいい休日1日目。@蓮池潭(台湾・高雄市)

2015-12-25-15-25-42
今年最後の締め切りも無事やっつけて、「わが夢の国」こと台湾にやって来ました。初日は新幹線でググッと南下して高雄に到着。
■12月25日
宿に荷物を置いて、郊外にある観光スポット・蓮池潭に来てみました。全長1.4kmのどでかい池の周りにお寺やら縁起のいいスポットやらが集まっているところです。
メインとなる龍虎塔は日本人旅行者がいっぱいいましたが、ちょっと離れると、地元の爺ちゃん婆ちゃんが日向ぼっこしてるようなローカルスポットに早変わり。
そんな湖畔をぶらぶら散歩したり、お参りしたりしながら一周してみました。折り返し地点にある孔子廟がなかなか格好良かったです。
2015-12-25-15-25-35
前回は元旦に来たんですが、その時よりも暖かいようで、日中はTシャツ1枚でも快適に過ごせます。木陰に入ったり風が吹くといい感じに涼しい、本気でちょうどいい気候。
歩き疲れてたまたま入ったカフェではビールがディスカウントしてもらえるし、いい感じの音楽は流れているしで、なんだかすべてがちょうどいいです。
2015-12-25-15-25-27
夜は予定どおりMorning Callというバンドのライブを観に行くのですが、ネットで買ってホテルに送っておいたチケットが見つからない様子。最悪当日券を買い直さないといけないのですが、そんなトラブルも旅の始まりにはちょうどいい。そんな気分です。