ラジオ版サイアム系で行こう! 8月23日の放送は「Sqweez Animalのギタリスト・SINGHAの自殺と今いち押しのロックバンドLOMOSONIC」

RIPSINGHA01
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
8月23日の放送は、ちょうど8月に一時帰国しているということで、FMノースウェーブのスタジオにおじゃましての収録となりました。ノースウェーブのオフィスに行くのは8年ぶり。
前回は初の北海道取材に行ったタイ人スタッフがメインで喋っていたので、僕がスタジオ内で喋るのはこれが初めて。本格的な機材に囲まれて、けっこう緊張してしまいました。
今回のトークはまず、先月29日深夜に起こった、ロック・デュオ「Sqweez Animal」のギタリスト、SINGHA(シン)の飛び降り自殺について。
こういう暗い話を日本にいるライトなタイファンに対して話すべきかどうか迷ったのですが、今年を代表する音楽ニュースとなりそうだったので、あえてお話しました。
8月23日の放送内容はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
番組で紹介した曲はこちら!


■Sqweez Animal「Motorcycle」


もうひとつのネタは打って変わって明るい話題に。
ちょうど夏真っ盛り=音楽的には夏フェスの時期、ということで、タイのフェスを大いに盛り上げてくれるイチ押しのロックバンド「LOMOSONIC」について紹介しました。
ちなみに、収録日がライジングサン・ロックフェス開催前日ということで、個人的にはかなりフェス気分アゲアゲで喋っていたのですが、音声を聞いてもあまり伝わりませんね……。
IMGP6014
■LOMOSONIC「クライ・ジャ・ユット・クワーム・ンガオ」(だれが寂しさを止めてくれるの?)

■LOMOSONIC「コー」(WARM EYES、お願い)

初めての本格的なスタジオ収録で緊張したせいか、いつもより多めに喋りすぎてしまい、今回は拡大版となってしまいました。