ラジオ版サイアム系で行こう! 4月5日の放送内容は「タイがものすごく暑いから、夏をテーマにした曲を聴こう」

toohot
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
4月5日の放送では、タイは暑季まっただ中ということで、「暑さ」をテーマにした曲を2曲紹介しました。
3月下旬に入ってから一気に暑くなったバンコク。今回の放送用にいろいろ時事ネタを考えようとしたのですが、とにかく暑い上にソンクラーン進行(長期休暇がある時は休暇前の締め切りが数日前倒しになる)が重なって仕事がキツキツだったため何も思い付かず……。
エンタメ的には先月公開された、90年代のタイ・オルタナティブ・ブームをテーマにしたタイ映画『2538 オルタナー・マー・ジープ』を紹介するのがジャスト・タイミングだったのですが、結局忙しくて映画館に行かないまま上映が終了してしまいました……。観たかったのに、残念。
4月5日の放送(podcast)はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
番組中で紹介した曲はこちら!
今回は準備する時間がなかったので、最新曲ではなくて自分が喋りやすい定番曲&お気に入りの曲にしました。


■Paradox「ルドゥー・ローン」(夏)


■Yai Monotone「Polar bear」(北極熊)
↓Youtubeにありませんでした。下記から試聴&購入可能です。

ちなみに番組Facebookにはこんな記事が載っていました……。これは確実に死ねる。
今週のちょっと気になるこんなニュース…タイ気象局が、今年の4月~5月は55年前に記録された、タイ国内最高気温(ウッタラディット県の44.5度)を越える可能性があると発表。
4/9~10、南部のソンクラー県ハジャイで予想最高気温36~37度
4/27、中部地方、バンコク首都圏、プラチンブリ県、サケーオ県で40~41度
5/6、東北地方カラシン県、ノンブアランプー県で42~43度
5/14、北部で42~43度
盆地で暑さがこもる地域では、瞬間的に44度を越える可能性があるとの予報です。番組でもお話しましたが、4月~5月にタイご旅行予定の方は、暑さ対策と水分補給をお忘れなく!