ラジオ版サイアム系で行こう! 2月1日の放送内容は「台湾でタイの曲が大ヒット中!」

ABCTaiwan
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
前回の放送では、昨年12月10日に公開されて爆発的なヒットとなったタイ映画『I FINE THAN YOU LOVE YOU』について紹介しました
IFINE
2月1日の放送では、これを受けて、作品中に出てくる曲がなんと台湾で大ヒットしているというお話です。
2月1日の放送(podcast)はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
台湾で現在大ヒットしている曲というのはこちら!


■『I FINE THAN YOU LOVE YOU』出演陣「ABCチャカトゥック」


ミュージック・ビデオは『I FINE THAN YOU LOVE YOU』の主演の2人があちこちの英語教室に出現して壇上で変な踊りをかまして生徒が大受け……という内容。
これに台湾人にバカ受けしたらしく、台湾人による「踊ってみた」動画がYoutubeに次々とアップされます。
ABC
ちなみに台湾では曲の最初に2人がするしぐさにちなんで、この曲(というかダンス)は「化妝舞(化粧舞)」と呼ばれている様子。
「化妝舞」でYoutubeを検索すると、大量のカバーダンス動画がヒットします。


なんとこのダンスをプロポーズに使う人も。

将来子供が大きくなって、「ねぇ、パパはどうやってママにプロポーズしたの?」とか聞かれた時はやっぱりこのダンスを実演するんでしょうか? そう想像すると楽しみですね。
実はカバーダンスが流行るのはこれが最初ではありません。2013年にこちらの曲が流行った時にも台湾人、しかもなぜか主にムキムキのゲイっぽい男子たちによるカバーダンス動画がアップされました。もちろん上半身裸です。
■3.2.1 feat バイトゥーイ「ラック・トーン・プート(ネーン・オック)」(Splash Out)

ムキムキ動画が観たい方は「Splash Out Taiwan」で検索してみてください。ここには動画貼りません!
番組中では、このヒットを受けて、3.2.1の3人が台湾のファンに感謝の意を表すために台湾ロケした曲を紹介しました。
■3.2.1「Me Too」