三度目の台湾。2日目前半 足が折れるほどIngress。

IMG_3413
■12月29日 前半
前日の夜がかなり遅かったので、この日は起きるのも遅め。と言っても、宿でゴロゴロしているだけではもったいないので、10時に宿を出発。
台北鉄道駅の南側にある「台湾大哥大(Taiwan Mobile)」の「myfone shop」で4GのSIMカードを買った後に向かったのが写真のお店です。

「老蔡水煎包」
。実はここの「水煎包」がめちゃくちゃ好きなのです。
水煎包とは肉まんを焼いたようなもので、このお店のそれは小籠包のように中にアツアツのスープが入っていて、かじるとブッシャー! と飛び出します。
(焼き小龍包を二回り大きくしたような感じです)
IMG_3418
しかも焼いてあるので通常ならもちもちしている皮が一部分だけカリカリで、この食感のハーモニーもたまりません。
酢やチリソースを上からぶっかけて食べるとうまさ倍増!
ただし、肉汁やらソースがたれるんで、めっちゃ手が汚れます。
台北に来たら、なにはともあれこれを食べないことには始まりません。ここの豚肉水煎包1個12元なりを4個とビールを買って南に歩き、「二二八和平公園」のベンチに座りながら遅めの朝飯と決め込みます。
水煎包、本当は買ってすぐに店の前で立ち食いするのがうまいんですが、そうするとこれをつまみにビールが飲めないので悩ましいところ。
IMGP1309
公園といえばIngressのエージェントにしてみればポータル密集地帯のこと。この公園にはいろんなオブジェが建っているので、ポータルの数も多そうです。
さっそくIngressを立ち上げると……キターッ!
め、めちゃくちゃポータルがあるやんけ!

緑のモワモワで地図が見えないほどでした。
とりあえずここで台湾での初陣スタートです。
Ingressやってない人にはわけわかめですみません。
この日のために溜め込んでいたXMPをガンガンぶっ放し、公園一帯を水没させていると……緑の人がさっそく駆け付けて来たらしく、水没したポータルをあっという間に緑化。
スキャナーの画面上でリアルタイムに次々と色が変わるのは初めてだったのでちょっと感動しました。
夢中でIngressをやってて、気が付いたらすでに2時間ほど経過してました。このままではIngressだけで1日が終わる! と思い、MRTに乗って以前から行きたかった温泉地・新北投に向かいました。