ラジオ版サイアム系で行こう! 10月19日の放送内容は「アンダーグラウンドなのにファン数は185万! 超スゴイHIP HOPアーティストILLSLICK」!

ILLSLICK

 

北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
10月19日の放送では、アンダーグラウンドで活動中のヒップホップ・アーティスト「ILLSLICK(イルスリック)」について紹介しました。

 

このILLSLICK、チェンマイ在住のラッパーなのですが、Facebookページのファン数がなんと185万(!)という驚異的な数字を持っています。

 

ちなみに、日本でFacebookでのファン数が最も多いアーティストが安室奈美恵の177万(別ページでもう70万ほどファンがいますが)。インディーズでこの数字はすごすぎる! ということで、今回はこのILLSLICKのプロフィールや活動内容、楽曲について紹介しました。

10月19日の放送(podcast)はこちら!
当日の番組ブログはこちら!


1曲目に紹介したのがこちらの曲。

■ILLSLICK fest.ヌン(ETC)「ジュープ(接吻)」


こちらは約50年前にリリースされた同名の曲(超定番の懐メロです)をテーマに作った曲です。歌詞の一部に元の「ジュープ」の歌詞を使いつつ、それ以外の部分では元歌詞をテーマに作ったラップを展開しています。

元曲はこちら。

■ピタヤー・ブンヤラッパン「ジュープ(接吻)」

歌詞の日本語訳はこちらにあります。

 

1曲目はロマンチックに行きましたが、2曲目はアホアホな曲を。彼の出世作でもあるこちらです。

■ILLSLICK Feat. THAIBLOOD「M LEG」

「M LEG」とはインリン・オブ・ジョイトイでおなじみの「M字開脚」のこと。延々と「さあ、M字開脚してごらん」と歌い続けています。

 

このアホみたいな曲が2012年にリリースされて、ネットで一気に話題に。今ではYoutubeのMVが1000万回も再生されてます。

 

しっかし、メジャー・デビューもしていない上、普段ライブもやらないこのアーティストがなぜ185万ものいいね!を獲得できたのか……。とても謎です。
一瞬「金払って買ったのかな?」と思いましたが、いいね!の増減の推移やアクティブなファン数を見る限り、そんな事もない様子。第一、185万ものいいね!を買うとしたら一体いくら掛かるのか見当も付きません。本当に謎の人気を誇るアーティストです。

 

関連記事:12月のイチ押し。 The Possible「ドゥアンジャイ・ヤン・ミー・ラック」

関連記事:これぞ限界セクシー! ルークトゥン歌手Aerkの新曲MVがエロすぎて、もはや30歳未満閲覧禁止な件。