ラジオ版サイアム系で行こう! 6月22日の放送内容は「ワールドカップ開催中! ということでタイのサッカー事情とサッカーの曲」!

DaoSunvo
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
6月22日の放送では、ちょうどワールドカップ開催中ということで、まずはタイのサッカー事情をお届けしました。
タイでは日本のJリーグに相当するプロサッカーリーグ「タイ・プレミアリーグ」(正式名称はスポンサー名を冠した「トヨタ・タイ・プレミアリーグ」です)があるのですが、近年ものすごい盛り上がりを見せています。
また、一昨年よりJリーグと提携した関係で、日本のチームとの交流が増えたり、日本人選手が次々とタイで活躍し始めているなど、日本との関わりも深くなって来ています。詳しくは放送でどうぞ。
6月22日の放送はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
番組内で紹介した曲を聴くには「続きを読む」をクリック!


トーク中に紹介した、「タイ・プレミアリーグで活躍する日本人選手を応援するWebサイト」というのはこちら。
■タイプレミアリーグに行こう!Samurai×TPL
HP http://tpljp.net/
また、各チームのテーマ曲にはこういうのがあります。
■ブリーラム・ユナイテッド:
エート・カラバオ「サンダー・キャッスル・チーム」


同:曲名不明

■バンコク・グラスFC:曲名不明

普通にノリのいいポップ・ロックで聴いてて楽しいです。だれが歌ってるんだろう?
■BEC TERO SASANA:「フアジャイ・マンコン マーイレーク12」(12番目の龍の心)

サポーターが12番目の選手として、内なる炎を静かに燃やしていく感じの曲ですね。
番組内で紹介した曲の1曲目は、2010年南アフリカ大会の時のテーマ曲のタイ・バージョンです。
■Tattoo Colour feat. K’NAAN「オー・オー・オー・オオー」

2曲目は個人的にいま最も注目しているインディーズ・アーティスト、Cowboyの新曲になります。

■Cowboy「ダオー・サンウォー」(得点王)


以下、蛇足。
この「ダーオ・サンウォー」という曲名を聞いて真っ先に思い出したのが「Sunvo」というスポーツ飲料。タイでは「Sponsor」というスポーツ飲料が人気で、日本でいうとポカリスエットとアクエリアスを足したくらいの人気を誇っています。
このスポーツ飲料市場に今年、シンハー・コーポレーションが殴り込みをかけたのですが、その商品名が「Sunvo」だったんですね。
この「Sunvo」、新規参入商品ということで大々的な宣伝を行っているっぽいのですが、今年初めはその一環としてこんなカレンダーが制作されて話題になりました。
sunvo-06
sunvo-05sunvo-02sunvo-03
sunvo-09sunvo-10sunvo-11
そう、「サンウォー」で僕が真っ先にイメージしたのはこのセクシーすぎるカレンダーでした。
シンハー・コーポレーションは例年だとリオー・ビールのカレンダーでやるんですけど、今年はこの「Sunvo」に注力したようです。
後ほど、Facebookページにほかのポスター画像もアップしておくので、気になる方はチェックしてみてください。