ラジオ版サイアム系で行こう! 4月6日の放送内容は「タイ正月・ソンクラーンの歌」!

songkran2014
北海道のラジオ局・FMノースウェーブで毎週日曜日に放送中のタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
4月6日の放送では、タイ正月・ソンクラーンまであと1週間、ということで、ソンクラーンにまつわる豆知識を披露しながら、タイ正月にちなんだ曲を3曲ご紹介しました。
4月6日の放送はこちら!
当日の番組ブログはこちら!
※番組ブログのリニューアルが完了、放送音声も聴けるようになりました。過去の放送回については、アップされ次第、こちらのブログでもフォローしていきます。
番組内で紹介した曲を聴くには「続きを読む」をクリック!


■スンタラポーン楽団「ラムウォン・ルーン・ソンクラーン」(輪になって楽しく踊るソンクラーン)


動画はタイ正月ソングを25曲つなぎ合わせたもの。その1曲目が紹介した曲になります。
■エート=カラバオ「ソンクラーン・カップ・マイ・ドゥーム」(飲まずに運転するソンクラーン)

■Gancore Club「サート」(ぶっかける)

盛大にぶっかけているMVはこちらから閲覧可能です。
ちなみに一番上の写真は伝統を重んじる、正しいソンクラーンの姿ですが、RCAでのソンクラーンは毎年こんな感じになっちゃっています。しかも12日の夜から水掛けスタート。
753193-topic-ix-5
皆さんはどちらのソンクラーンが好きですか?