素晴らしきかな、癒し系ボイス。 Ann「Bloom」

Ann「Bloom」元X3 Super Gangの眼鏡っ子ボーカルAnnの4枚目のアルバムです。
しかも、長年所属していたGMMグラミーから
インディー・レーベルのLucks Musicに移籍しての発表です。
話題の一枚ってことで、買わずにはいられませんでした。
Lucks Musicについてもそのうち書きますが、
今年最も注目を浴びたインディー・レーベルのひとつです。
Annのソロ・アルバムをちゃんと聴くの、実はこれが初めて。
いや、前のアルバムも持ってるんですが、
彼女の曲って全曲ミドル~スローテンポのアコースティックな感じの曲で、
僕はそういう曲をほとんど聴かないんです。
遅い曲が苦手だし、全曲遅いと退屈に思っちゃうんで。
でも、ブログで始めてから「買ったCDを全部聴く。しっかり聴き込む」
という作業をするようになったのと、
有名歌手がインディーズに移籍したっていう話題性もきっかけになって、
今回はちゃんと聴くことができました。
こ・れ・が! かなりよかったです。
今回のアルバムもやっぱり全曲ミドル~スローテンポの曲で、
一見(いや一聴か)しただけだと「どれもこれも同じやん!」と
せっかちな僕はちゃぶ台をひっくり返して出て行きたくなるんですが、
2回、3回と聴き込むうちにその曲の違いが「聴ける」ようになってきて、
飽きることなく聴き入ってしまいます。
特にこの人、なんともいえず声がいい!
クリアーで、奥行きがあって、聴いているとなんだか「物語性」を感じるような。
なに言ってるんだか自分でもわかんないんだけど、
聴いてると癒されます。歌声に包み込まれます。
日本語の音楽サイトとか見ててもAnnはかなり高評価なんですけど、
今回はじめて彼女のアルバムをきちんと聴いてみて、
高評価ぶりの理由がわかった気がしました。
今月のイチ押しはもう書いちゃったので、ニ押しにしておきましょう。
【関連記事】
インサックさんの「原色大衆音楽図鑑」のここここ
サワディー・ショップのここにもプロフィールがあります。
GMMグラミーのサイト内にあるプロフィール
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ