ラジオ版サイアム系で行こう! 1月26日の放送内容は「中国正月前なので中華なタイポップス」!

chinadolls2
FMノースウェーブのタイ専門番組「Sabaai Sabaai! Thailand」内のトークコラム「ラジオ版サイアム系で行こう!」
諸事情により3週間ほどお休みをいただいたのですが、1月26日の放送でひさびさに復活しました。
今年一発目の内容はというと、1月31日の中国正月を前に、中国正月とは? タイの中華街の歴史、なんて話を軽くしつつ、中華っぽいタイポップスを2曲紹介しました。
1月26日の放送はこちら!
その日の番組ブログはこちら!
番組内で紹介した曲を聴くには「続きを読む」をクリック!


■China Dolls「H.N.Y」(ハッピー・ニューイヤー)

タイで「中華」といったら、やっぱりこのガールズ・デュオでしょう。2000年前後のタイ音楽シーンをまさに席巻していたアイドルです。
■Joey Boy「サマーコム・ター・チャン・ディアオ」(一重まぶた協会)


番組中では時間がなくて紹介できませんでしたが、中華なミュージック・ビデオの代表格といえばこちら。
■Triumphs Kingdom「パー・チェット・ナー」(ハンカチ)

中華街を舞台にしたMVの中では最高の一本だと思います。
再開発が始まったせいで、だいぶ街の風景が変わってきた中華街(ヤワラート地区)ですが、このMVを見ると、かつての風景がありありと思い出せます。
【おまけ】
最後にチャイナドレスを着た中華系美女から新年のあいさつを。