完売必至のパロディ雑誌 『a dom 2』

a dom 210月4日の『gu123』に続いて、またまたウドムさんネタです。
タイを代表するコメディアン、ノート=ウドム・テーパーニットが責任編集をした雑誌『a dom 2』が今週発売されました。
この雑誌、これまた以前紹介した『a day』
姉妹紙というか別冊という扱いなのですが、
コメディアンが責任編集しているだけあって、
タバコの警告文のパロディ(「喫煙すると爪が黄色くなります」と書いてあって、でも、ブタの爪になってしまっている)に始まって、
最初っから最後までパロディ&ギャグづくしの内容。
タイ語が読めて、かつタイの雑誌を読んだことがないと
面白くもなんともないと思いますが、
一般的なタイの雑誌にあるようなコーナーをかなり上手にパロディにしていて、笑えます。
Girly Berryをパロった「ティアリー・ベリー」なんてのも出てきます。
(ティアリーというのは、国民的バンド「カラバオ」の主役の一人。長髪にバンダナ、髭、60年代な感じのサングラスが売りのおっさんです。そのティアリーの格好をした女の子4人が登場)
さらにウドムさん原作、白石昇さん翻訳、猫島礼さん絵によるマンガも掲載。
成年コミック界で活躍してきた猫島礼さんが手がけた(たしか)初のラブコメで、
「恋の味」というタイトルで、
ソムタム売りの女の子とバイタクのイケ面お兄さんの恋が描かれています。
ちなみに今回は第2弾。
第1弾はたしか一昨年に発売されたのですが、発売後ほどなく初版が完売。(僕は悠長に構えてたので買い逃しました)
雑誌では珍しく、第3刷まで出るくらい爆発的に売れました。
第1弾、今ではプレミアがついてしまっています。
そんな『a dom 2』、全国の書店で95バーツにて発売中です。
今回も売り切れ必至のこの一冊、
タイ語が読める方は自分のために、
読めない方でもタイ人へのプレゼントなどに、力強くお勧めします。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ