人生応援系のハードコア・エモバンドEbolaが3年ぶりにニュー・アルバム(EP)をリリース! 第1弾シングルはなんとThaitaniumがラップで参加!

ebolakhonpanrao
このところ女の子ネタで露骨にアクセス数を稼ぎに行っていたわけですが、そろそろ真面目な音楽ネタも書いていこうと思います。
今日ご紹介するのはタイを代表するハードコア・エモバンドEbolaの新曲です。
このEbolaは1996年にデビューして以来、ずっとタイのハードコア・シーンの代表格的バンドとして君臨してきたバンドです。彼らの曲は基本的に「人生前向き! 今はキツくても必ずいいことがあるさ!」「どんなに苦しくても俺たちは負けないぞ! 戦え!」という人生応援系の歌詞で統一されているのが特徴です。
もっと詳しく知りたい方は以前ラジオ番組で紹介しているので、こちらをお聴きください。
そんな彼らが、3年ぶりにニュー・アルバムをリリースしました。


アルバム名は「Still Alive」。彼らの人生前向き系の歌詞と、「3年新曲のリリースがなかったけど、俺たちまだ死んでないから!」というダブルミーニング的な名前がまたいいですね~。
5曲入りのEPですが、曲数を絞った分、どの曲も作り込まれている感じです。特にお勧めなのが第1弾シングルのこちら。なんと、タイを代表するヒップホップ・グループThaitaniumとのコラボです。
■Ebola feat. Thaitanium「コン・パン・ラオ」(われら団結者)


この新鮮味のあるコラボが気に入って、何度も繰り返し聴いています。
ちなみに歌詞はこんな感じの意味になっています。半分くらいしか訳していませんが……。
僕らみたいに団結した人は もがき暴れる人生を送っている
心の道筋に従って 道の上を行くんだ
僕らみたいに団結した人は なにも揺れ動かない
まっすぐに歩いて行く 信念に従って
夢は遠くにあるけれど なにがあっても恐れずに立ち向かっていこう 
理想とする目的地に向かって 突き進もう
どれだけ遠いとしても 力尽きることはない
僕らの手でそれをしっかり掴みとるんだ
突き進もう 最後の日まで Let Go
それがいい結果となるか悪い結果となるかは関係ない

ね、人生応援系でしょ?
この「コン・パン・ラオ」が収録されたEP「Still Alive」は、すでに街のCDショップで発売中。iTunes Store (TH)では7月9日リリース予定です(日本から買えるかどうかは不明)。iTunesではなんと1.99USドルだそう。安い!