おかんが来てました。

こんばんわ!!
雨季も深まり、毎日スコールが降りまくっている今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕はというと「もうすぐ雨季明け」なんて書いたおかげで、
スコールが降るたびにちょっとだけ肩身が狭くなっています……。
今週はおかんが友達を連れて田舎から飛行機乗り継いで遊びに来ていました。
アホな息子の様子を見るためにわざわざです。ありがたいことです。
でもって、昨日は一日自由行動ということで、
僕がつきっきりでフルアテンドしてきたわけです。
(なので、昨日はブログを更新できませんでした……)
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ


昨日はこんな感じで一日過ごしました。
ちなみに、母親もその友達も仕事&趣味で歩くことが多く、
普段から毎日1万5000~2万歩くらい歩いているので、
テーマは「ざくざくと、かつ通に歩くバンコク」でした。
8時 ホテル出発
8時半~9時半 ルンピニ公園で散歩しつつ、マラソンや太極拳に興じる中華系タイ人を眺めてから、中華な朝食。お粥と野菜炒め、手作り豆腐を食う。
10時~11時 ジム・トンプソンの家を見学しつつ、ショップでお買い物。うちのおかんは「トム・シンプソン」として覚える。100回訂正しても直らなかったので、そういうことにする。
11時半~ ター・プラジャン船着場(タマサート大学そば)へ。学生街&路上お守り売りをはじめ、超猥雑な通りを買い食いしつつ南下。ジャック・フルーツを購入して、むさぼりつつ歩く。
12時~12時半 ター・チャーン船着場(王宮そば)で、船着場前の市場をざっと見た後、そこのカフェで30分ほど休憩。この時点で判明したのだが、母と友達は「何か飲み物は?」と聞かれると、反射的に「ウーロン茶」と答える癖がある。
が、タイではウーロン茶を出す店はほとんどない。なので、
僕:「何飲む?」
母&友達:「ウーロン茶!」
僕:「だからウーロン茶はないって! 中国茶でいいよね! いま、冷たいのあるかどうか聞くから!」
という会話を店に入るたびに繰り返すことになる。
12時半~13時 さらに南下してワット・ポー・マッサージ教室へ。ここはマッサージ学校なのだが、実はお客としてマッサージを受けることもできる。ほとんど待たずに受けられるし、技術もタイ最高レベルといえるので、超穴場。
14時 マッサージ終了。オリエンタル・ホテルへ。
14時半~16時 オリエンタル・ホテルで優雅にアフタヌーンティー。タイでもっとも格式&歴史のあるオーサーズラウンジで昼食とりつつ、お菓子も食べつつ。そんな場所なのに、二人の主な話題は「友達のだれそれちゃんが今度定年になる」といったこと。このギャップがうれしい。
16時半 タイで最もレトロな通り・ジャルンクルン通りをまたもや歩いて中央郵便局へ。記念切手を購入。
17時 伊勢丹&セントラル・ワールドプラザにてお買い物タイム。
18時半すぎ 歩いてプラトゥーナム市場を散策しつつ、ホテルにいったん帰ってきて休憩。
20時 晩飯を食いに出発。
20時20分 ソイ・ルアムルディの「カレー&モア」にて夕食。味と雰囲気の両方がいい上、高級ホテルみたいに格式ばらずに行ける、なかなかに貴重なお店。
22時すぎ 食事終了。ホテルに帰ってくる。
合計アテンド時間14時間。
けっこう疲れたけれど、まぁ楽しんでもらえたみたいです。
しかし、昨日のアテンドで確信したのですが、
僕、この3年半でそうとうバンコクに詳しくなっているみたいです。
お店情報を持っていて、相手のニーズや嗜好に合わせて選択できるだけじゃなくって、
行くまでのルートや所要時間、行くまでに通る見所を想定できたり、
その次に行く場所やとる行動の選択肢を5つくらい用意できたり。
なんか、ガイド業やってみるのも面白そうですね。