速くて丁寧! バンコクのヘッドホン修理専門店「brabbithifi shop」

headphone11
だいたい外出する時はiPod Touchを必ず持っていて、隙があれば音楽を聴いているわけですが、そうなるとヘッドホンは毎日使う必需品なわけです。
で、ここ2年ほどは写真の「SENNHEISER PX200II」を愛用しているのですが、僕の使い方が荒いせいか、これが意外と壊れやすい。新品を買ってだいたい7~9カ月で使えなくなってしまいます。
初代(白)は2011年6月に買って、約7カ月後の2012年1月に故障。
2代目(黒)は2012年1月に買って、約7カ月後の2012年8月に故障。

(この間、メーカー保証を使って初代を修理に出したところ、1カ月以上音沙汰なし。
何度か催促の電話をすると、ようやく新品と交換してくれました。
正直、「スムーズで気持ちのいい対応」とは言えませんでした)
3代目(白、メーカー保証で初代と交換)は2012年8月に使い始め、約9カ月後の2013年5月に故障。
そう、先週壊れてしまったのです。壊れた2代目(黒)と3代目(白)のヘッドホンを見ながら「メーカー保証を使うとまた対応悪そうだしな~。やっぱ買い替えるか。次はどこのヘッドホンを買おう?」なんて思っていたのですが、そんな時、自分の記憶の片隅にとあるお店が浮き上がってきました。そう、ヘッドホン修理屋です。


Brabbithifi01
場所はパンティップ・プラザの反対側にあるクルントン・プラザ2の地下。ときどきここのフードコートやTOPSを利用していて、ここでヘッドホンを売っているのを目にしていたのです。
店名は「brabbithifi shop」
めちゃくちゃ読みづらいですが、「ビー・ラビット・ハイファイ・ショップ」と読むようです。
さっそくこのお店のHPに飛んだところ、そこには「Repair(修理)」の文字が。というわけで、2つのヘッドホンを持ち込んでみました。
平日の午後3時だったのですが、お店はけっこう盛況で、修理を申し込む人、ヘッドホンのコードの色を選びながら注文している人(オーダーメイド?)など、次々とお客がやって来ています。
10分ほど待って僕の番に。
自分の分かる範囲で故障箇所と症状を伝えて渡すと、店番の女の子が試聴しながらコードをいじったりして状態を診断してくれます。
……その結果、3代目は完全に断線しているので修理不能。2代目はプラグ部分を交換すれば使用可能とのこと。しかも、所要時間は1時間、予算は高くても250Bだそう。
これは安い!
初代の交換に1カ月以上かかった僕から見れば破格ともいえる時間と値段です。さっそく修理をお願いして、1時間後は用事があったので翌日に無事、修理の終わったヘッドホンを受け取りました。
修理費用は結局150B。30日間の保証付きでした。
安い上に早い!
修理に持ち込んだヘッドホンは2台とも修理を半ば諦めていただけに、喜びもひとしおです。
修理した2代目くん、すでに1時間ほど音楽を聴いているのですが、今のところ問題なく使えています。
というわけで、バンコクで愛用のヘッドホンが壊れた方は、修理専門店「brabbithifi shop」に持ち込んでみてはいかがでしょうか?
■ヘッドホン修理専門店「brabbithifi shop」
場所:クルントン・プラザ2地下(パンティップ・プラザ向かい)
HP:http://www.brabbithifi.com/
https://www.facebook.com/B.RabbitHiEnd