【追記】タイ風スウェディッシュ・ポップバンドLa Ong Fongの新曲がリリース! いたわりの言葉を歌に乗せて広めよう。

LaOngFong2012
このブログで一番コンスタントに検索されているアーティストがこのLa Ong Fong。3人組によるおしゃれ可愛いタイ風スウェディッシュ・ポップバンドです。
最近はよく写真みたいなミリタリールックでライブをやっている彼らですが、本日、1年半ぶりに新曲をリリースしました。
新曲のタイトルは「キン・カーオ・ヤン?」(ご飯食べた?)です。Youtubeで30秒バージョンの音源が公開されています。(フルバージョンについても、おそらく近日中に公開されると思われます)
■追記
フルバージョン音源が公開されたのでリンクを差し替えています。


■La Ong Fong「キン・カーオ・ヤン?」(ご飯食べた?)


曲名の「キン・カーオ・ヤン?」(ご飯食べた?)は電話やチャットでタイ人と話している時によく言われる台詞です。
この台詞、タイ関連の本にはよく「日本人は食事に誘うために使うけど、タイ人の場合は単なるあいさつなので深く考えてはいけない」みたいな解説がされてたりします。
まぁ、実際にはあいさつで使う場合もあるし、食事に誘う場合もあるので、本に書かれているような風に一概には言えないと思いますが……。
そしてけっこう多いのが、「ちゃんとご飯食べてる?」と、相手の健康を気遣った、いたわりの意味で使う場合。
「ちゃんとご飯食べてる?」って、日本人だと親が子供を心配する時とか、よっぽど相手がやつれて元気が無さそうな時くらいしか使わないかもですが、タイ人はけっこう軽く、だれにでも使う、という印象があります。
で、この曲もやっぱり離れている恋人に対して電話やチャットで相手を気遣う言葉として「ご飯食べるの忘れちゃダメよ」と語りかけるような内容になっています。
ちなみにこの曲は果汁飲料のMaleeによる「Why Care」というプロジェクトの一環で作られたもの。「いたわりの言葉をテーマにした曲を作ってみんなに聴いてもらうことで、みんな優しい気持ちになれますように」と、5組のアーティストが5つの「いたわりの言葉」の曲をリリースしています。
ほかの参加アーティストと曲はこんな感じになっています。全部30秒バージョンですが。
■Mild「カップ・ロット・ディー・ディー」(安全運転でね)

■ティー=チャイヤデート「ヤー・キット・マーク」(考え過ぎないで)

■パン=パイブーンキアット「ヤー・ノーン・ドゥック」(夜更かししないで)

■Friday「パック・バーン・ナ」(ちゃんと休んでね)

どの曲も聴いていて心温まりますね。
ちなみにこのLa Ong Fong、先月はこんな新MVを発表しています。
■La Ong Fong「ゴート・トゥー・ダイ・マイ?」(ハグしてもいい?)

先月ひさびさに彼女らのライブを観ましたが、今までに比べて格段にライブの盛り上げ方がうまくなっていたり、観客もノリが良くなったり一緒に歌うようになったりしていました。
活動開始から18年も経つこのバンドですが、ここへ来てようやく幅広い層に認知されて、メジャーな人気を獲得しだしてきたのかな、という気がします。
LaOngFong2012MANGA