最優秀新人ユニットRoom 39の新曲MVがいい!「君と一緒じゃなきゃ」

room39chan
本日ご紹介するのは、当ブログが勝手に認定する昨年の最優秀新人ユニットRoom 39の新曲「チャン・トーン・クー・カッブ・トゥー」(君と一緒じゃなきゃ)。
曲も歌詞もMVも、何もかもが可愛らしくて、聴いているだけでハッピーになれる曲です。タイ国内でも大ヒット中で、現在iTunes Store(タイ)の音楽ランキングでなんと1位を独走中! まずは曲をお聴きください!


■Room 39「チャン・トーン・クー・カッブ・トゥー」(君と一緒じゃなきゃ)


歌詞については「ぽむ・ゆー・てぃー・にー」さんに日本語訳があるので、そちらを参照ください。
こちらの「ぽむ・ゆー・てぃー・にー」さんですが、今流行っているタイ音楽の話題もけっこう多く紹介されています。特に歌詞の訳については、訳し方が非常に上手くて丁寧で、読んでいて勉強になることもしばしば。おすすめです!
ちなみに、僕のブログでの歌詞の訳は基本的にテキトーで「ニュアンスが伝わりゃいいじゃん」くらいの訳し方なので、タイ語学習中の方はあまり参考にしないでくださいね。
と、相手を持ち上げるだけで終わるのもアレなので、「ぽむ・ゆー・てぃー・にー」さんの記事で触れていない「対になっているもの」部分の解説を少し。もちろんテキトーな解説ですが。
まず「ゾウとCD」ですが、これは「不要なCDを寄付して、野生の象の保護に役立てよう」というキャンペーンから来ています。タイではけっこう有名なキャンペーンのようです。日本で言うとベルマーク運動みたいな知名度なのかな?
「Gancore ClubとJoey Boy」これはヒップホップの帝王Joey Boyが主宰するヒップホップ・レーベルがGancore Clubということです。
「ドーナツとコーヒー」Room 39はダンキンドーナッツのCMプレゼンターをやっていて、この曲はそのCMソングでもあるので、こういう歌詞を紛れ込ませてます。MVの中に登場する浜辺でのコンサートもダンキンドーナッツが主催という事になってますね。ちなみにこんなサイトもあります。
「無料の曲と4 shared」4 sharedというのはいわゆるストレージ・サービスですが、ここで楽曲のmp3を勝手に(つまり違法に)配布されているので有名です。違法ダウンロード、ダメ、ゼッタイ!と言っておきましょう。
「3chとKalamae」3chというのはTV局の「チャンネル3」のことで、Kalamaeがそこに出演している人気女性キャスター・ガラメー(写真)のことです。
C00000046P2
というわけで、Room 39の新曲、おすすめです!