アブない奴らが5年ぶりに帰ってくる! ABnormalが活動再開!

ABnormalBack
いま、タイの音楽シーンでは「活動再開ブーム」が巻き起こっています。なんらかの事情で活動を休止していたり、もしくは細々と活動は続けていたものの長い間新曲のリリースがなかったりしたバンドやアーティストが、なぜかここに来て次々と新曲をリリース。ひさびさのアルバム・リリースに向けて動き出しています。
それに合わせて、ライブ活動も活発化して来始めている様子。これからどんどんタイの音楽シーンが盛り上がっていきそうです。
そんな活動再開バンド、まず一組目はなんと言ってもこの人たち! ABnormal(エー・ビー・ノーマル)です!


タイでは2004年くらいからポップ・ロック・バンドブームが巻き起こりますが、このABnormalはそれに先駆けた2002年にデビュー。デビュー曲の「プート・マイ・コーイ・ゲーン」(口下手だけど)は爆発的なヒットを飛ばしました。
(ちなみに、いまやタイNo.1ロックバンドと呼べるまでに成長したBodyslamもこの年にデビューしています)
■ABnormal「プート・マイ・コーイ・ゲーン」(口下手だけど)


このMVに出てくる女性はピン=ピムパーパン・リーヌットポン。当時はバンバンCMに登場している大人気のモデルでした。角度によっては広末涼子にちょっと似ています。あくまでちょっとだけですが。
ping
ほかには「ジャイ・ノーイ」(短気)「フェーン・チャン」(ぼくの恋人)なんかもヒットしましたね。
■ABnormal「ジャイ・ノーイ」(短気)

■ABnormal「フェーン・チャン」(ぼくの恋人)

ほかにもヒット曲を送り出し、タイ音楽シーンで一定の存在感を示していた彼らですが、2007年のアルバムリリースを最後に活動を休止していました。
でもって、しばらく音沙汰がぱったりと途絶えてしまっていたのですが、昨年12月のBig Mountain Music Festivalに出演した辺りから少しずつ活動を再開。そして先月、実に5年ぶりとなる新曲をリリース! Youtubeで公開し始めました。
■ABnormal「10,000 Miles」

2分半足らずの短い曲ですが、優しい旋律と歌声が耳に染みていきますね。
「たとえ何万、何百万マイル離れていたとしても、
恋しいと思い合う気持ちはお互いをすぐ近くまで運んでくれる。
二人の絆はいつになっても変わることがないんだ
再び会える日まで、この気持ちをずっと持ち続けよう」

という、長いこと音楽シーンから離れていた彼らからファンへのメッセージでもあるような内容の曲になっています。
新曲をリリースするにあたって、こんなTeaserも発表しています。
■Teaser 10000 miles Full version

ABnormalは今月下旬くらいから徐々にライブの方も再開していく様子。これからの活動が楽しみです。