9月15日の猟盤日記。 ついにゲット! TATA YOUNGの旧譜ほか

そんなわけで、一昨日はMBKに行ってきたわけですが、
当然のことながら、行きがけにサイアムのCDショップにも寄ってきました。
この日購入したのは、以下の4枚です。
・La Ong Fong「COZY COLLECTION」
La Ong Fong「COZY COLLECTION」今月のイチ押し(予定)の一枚。ついに出てました。当然、購入です。
このせいで遅れただけあって、ジャケットのデザインがいい感じの仕上がりです。
去年出したミニアルバム収録曲と新曲の計11曲。
ミニアルバムにも収録してある曲は、
レコーディングしなおしたのかミックスしなおしたのだか知らないけれど、
ちょっとミニアルバムと違う感じになってますねぇ。
内容は期待通り。スエディッシュ・ポップ風でキュートです。
予定通り今月のイチ押しはこれでしょう。
ちなみに、来週ニューアルバムお披露目プレス・カンファレンスがあるので、
ちょっくら顔を出してみる予定。ライブで聴いてみましょう。
・SKABERRY「SKABERRY」
SKABERRY「SKABERRY」ひさびさにSKAの新人がデビューしました。
女性ボーカルってのが売りです。
さっそく聴いてみましたけれど、
「Skalaxy」や「Chocolate Kit」などグラミーからデビューしたほかのSKAバンドと同じく、
SKAは数曲のみで、アルバム中のほとんどの曲がポップ・ロックになってました。
タイではSKAオンリーのアルバムはウケないんでしょうかね?
ちなみに、昨日ウチの会社に遊びに来てたインディーズ好き大学生と
たまたまSKABERRYの話をしたんですけど、
彼女ら、普段はカオサン通りの「BRICK BAR」で演奏していて、
そこではバリバリのSKAをやってるんだとか。
今度お願いして連れてってもらって、その様子をレポートしちゃおうと思っています。
(残りの2枚については「続きを読む」をクリック! 相変わらず長くてゴメンなさい)
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ


・TATA YOUNG「1,000,000 COPIES CELEBRATION」
TATA YOUNG「1,000,000 COPIES CELEBRATION」ついにゲットしました。
今を時めくタタ・ヤンのグラミー時代のアルバムを!
ご存じの方も多いかと思うので詳しくは省きますが、
タタ・ヤンは最大手GMMグラミーからデビューした後、
現在のSONY BMGに移籍したわけです。
そのせいでグラミー時代のアルバムは、
今ではほぼ完全に入手不可能になっています。
再プレスすれば確実に売れるはずなんですが、
契約とか著作権料などの問題があるんでしょうね、たぶん。
が! タタ・ヤンの楽曲のうち、タイ人に熱狂的に受け入れられてるものといえば、
やっぱりグラミー時代のものになるのではないでしょうか。
コンサートのときも、口パクが半分くらい入っちゃう英語曲のときと
グラミー在籍時代のヒット曲を歌ってたときを比べると、
断然後者の方が盛りあがってましたし。
そんなわけで、ず~~~~っと欲しいと思ってたグラミー時代のアルバム、
なんと、サイアムの「IMAGINE」にて発見しました。
売っていたのはデビューアルバムが100万枚のセールスを記録した時の記念盤。
まだ聴いてないのでなんともいえませんが、
デビュー当時の熱量が込められた一枚のはず。
・Teen 8 Grade A「Teen 8 Grade A」
Teen 8 Grade A「Teen 8 Grade A」これまた、サイアムの「IMAGINE」にて発見しました。
インサックさんのブログ「原色大衆音楽図鑑EX」で読んで、
ずーっと欲しいと思いつつも、入手をあきらめていたアルバム。
男女8人によるユニットですが、
このうち女の子4人がその後Jampになり、解散後は各自ソロで活躍し、
そのうち一人は今年ヒットした2005 Tiwa Hula Hulaに参加しています。
なんだかタイポップスの系譜を見てるようで面白いです。
詳しいアルバムの内容はこちらにあるので、見てください。
サイアムの「IMAGINE」ですが、
行くたびにグラミーの旧譜が目に見えて充実していってます。
ほかじゃ絶対に買えないだろ! ってな物がザクザクと置いてある上、
アルバム1枚129Bとこの辺では底値。
(ケースではなくてビニール袋入りのやつは25B!!!!)
さらに、今回はおまけももらっちゃいました。
グラミーが昔売っていたCDカードです。50Bで1曲だけ入ってるやつ。
CDアルバム1枚購入するたびに1枚CDカードがもらえるみたいです。
なので、CHEERの「BOOM(REMIX VERSION)」とYAYA YINGの「JEEDD!」をもらいました。
今後はグラミーファンのメッカになりそうですね。ここ。