タイ音楽専門フリーコピー誌創刊! 『Dude Core』

『DUDE CORE』いま、僕の脳内で話題を読んでいるのが、
先月創刊されたタイのフリーコピー誌『Dude Core』です。
これはグラミー系列の会社(たぶんグラミー・マジックという会社)が発行しているもので、
レコード会社が出しているだけあって、内容はタイ音楽専門。
配布場所や内容、デザインなどから推察するに、読者ターゲットはおそらく都会の高校生・大学生あたり。
内容もそれに合わせてインディーズ風味の味付けがしてあります。
※ただし、取り上げているCD・アーティストは基本的にMGA(グラミー系列のディストリビューション会社。CDの流通をやってる)が扱っているものだけみたいですが……。
創刊号ではP2WARSHIPをフィーチャー。
表紙や彼らへのインタビュー、アルバムレビューなどが載っています。
そのほかのコラムはというと、
・新譜を紹介する「Fresh From Studio」
・3人のレビュアーが1枚のアルバムを別々の視点で紹介する「The Outstanding」
・アーティストのファッションを取り上げ、買ったお店や値段を細かく紹介する「Modern Dude」(初回はGancore Clubのシンヌア・スアタイをフィーチャー)
・音楽関係の情報掲示板
・子供が描いた(風の)アーティストの似顔絵を載せる「Juniour Dude」
など、面白そうな誌面構成。
配布場所は書店「SE-ED」、CDショップ「IMAGINE」「MGA」、
サイアムの「Ka-nom」「iBerry」「Deliya」、ラマ4世通りの「SPOON」ほか。
ホームページもあり、ここでは記事の一部を閲覧したり、
注目のアーティストの楽曲・MVなどを試聴できます。
タイのフリーペーパーっていうと、刷り部数がそれほど多くないせいか、
発行されたって情報を入手しても、探しに行くころには全部配布し終えちゃって見つからない場合が多いのですが、
この『Dude Core』は今まで何カ所かで発見してます。
しかもどの配布場所けっこうな部数があったりするので、相当な部数が刷られているはず。
グラミーの気合の入れようは、きっと相当なものでは?
期待大の一冊です。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ