歌って踊って3時間半! Potato10周年記念コンサート「LIVE GO ON」

先週の土曜日、Potatoの10周年記念コンサートに行ってきました。日月と仕事に追われてしまって、まだきちんとしたレポートが書けていないのですが、ちょろっとだけご報告。
さすが10年もやってるバンドだけあって会場は満員! スタンディング・エリアにもみっしり人が詰まってました。高校生や大学生らしき若いグループが多くて、中には一家5人で連れ立って来ている人たちも。
当日は雨の心配があったため、入場した直後にみんなに薄いビニール製の使い捨て雨合羽を配っていました。さらに、チケットには「7時開始」と書いてあったのに10分早い6時50分スタート。これは雨を警戒したから?
でもって、コンサート開始直後からこんな感じでした。もう会場に手の森が生えまくり。
potato10th01


「10年間の活動を振り返る」のがコンセプトということで、1stアルバムから最近の「Human」までの楽曲をくまなく演奏。なかでも、このシーンが一番感動的でした。
potato10th09
デビュー時から参加していたオリジナル・メンバーのノート(ギター)、ボーム(ドラム)を迎えて、1stアルバムの収録曲を演奏。当然、1stアルバムをリリースした直後に亡くなったボーカルのピーやほかの元メンバーにもトークで触れています。
ちゃんとしたレポートについては追々書こうと思いますが、結局この日は総演奏時間なんと3時間半。メンバーはほとんど休まず歌い演奏し続け、ファンも時間を忘れて楽しんだコンサートでした。