トホホ。

めっちゃ疲れました。
昨日からずっとこのブログのデザインをいじりっぱなしだったからです。
このブログのデザインって、ライブドア・ブログのテンプレート(雛形)を使ってるんですよ。僕はWebデザインの知識がまったくないので。
このページで使ってるのは、(シンプルなデザインが好きなので)一番基本的なデザインの「Citrus」ってやつだったんですけど、
なんだか最近飽きてきちゃったんです。
そんなわけで、昨日なんとなく「別のテンプレートのデザインにしてみようかな~」と思っていろいろ変えてみたんですけど、
これが、気に入ったデザインがまったくない。
しょうがないので、元のテンプレート「Citrus」に戻そうとしたら……、
この「Citrus」のデザインも知らないうちに変ってたんですよ!
たぶん、最近livedoorのブログシステムがリニューアルしたので、
それにあわせてテンプレートのデザインも変えたのでしょう。
大まかなデザインは一緒なんですけど、文字の大きさがまったく違う。
これもまた気に入らない感じに変わっちゃってたわけです。
しょうがないので、新しい「Citrus」のデザインベースをいじって、
元の文字の大きさに近づけるべく、しこしこと試行錯誤をやってたわけです。
といっても、ブログデザインの知識なんてゼロに等しいから、
「デザインベース(CSS)とは何か?」とか、CSSのコマンドの解読から始まって、
ファイルの文字を一つ一つ読み解きながら修正していったわけです。
しかも昨夜はなぜかライブドアのブログ全般が異様にアクセスしづらくて、
参考できそうなブログはまったく見れなかったし。
作業時間にして実に4時間。
なんとか今現在のデザインまで持って来たんですけど、
見て分かるとおり、結果的には、今までと大して変わっていません。
いわゆる無駄な努力というか、徒労と呼んでもいいのかもしれません。
まったくもってトホホです。
ただ、今回の作業でブログ・デザインの入り口は覗けた気がします。
なんか面白そうです。もうちょっといじってみようかな。