新しいカルチャー雑誌が始動! 『V3』

V3 Vol.1「are you extreme enough?」この間、このブログで創刊準備号を紹介したカルチャー雑誌『V3』ですが、
先週創刊号が出ているのを発見! さっそく購入してみました。
創刊号は「are you extreme enough?」と題して、
バンコクのHIP HOPカルチャーを特集しています。
特集の内容をざざっと紹介すると、
・巻頭でカオサンの白人に「タイのHIP HOPってどうですか?」を聴いて回って、その白人をスナップ撮影。
・ここ数年のHIP HOPブームの流れを解説
・V3編集部セレクトによる、タイのHIP HOPアルバムBEST10。
・グラミー所属の主要なHIP HOPアーティストに対してアンケートを実施して(?)座談会形式の記事にして紹介。
・バンコクで、インラインスケート・スケボー・ブレイクダンスをやっている若者を紹介してグラビア風に。
といった感じで、入門的な内容になっています。
Cyndi Seuiのインタビューも載っていました。
が、なんかこの記事を見ると、Cyndi Seuiは長髪の男性。
でもって、バンコクで生まれ育ったフィリピン人のようです。
ジャケットの女の子ではないらしい……。
『V3』は96ページ構成で80バーツ。
ページ数が少ないせいもあるんでしょうけれど、
ビシッとコンセプチュアルにまとまっていて、
創刊号にしてはなかなかいい感じの雑誌でした。
HIP HOPはいまタイでいちばんアツいジャンルといえますし、
タイの音楽シーンに興味のある人は買ってみても損はしないかもしれません。
まぁ、タイ語が読めないと思いっきり損かもしれませんが……。
ちなみに最近、『V3』以外にもカルチャー雑誌が2誌ほど創刊されています。
そっちのほうはまだじっくり読んでないのですが、
いずれ気が向いたら紹介するつもりです。
人気blogランキングに参加中! このblogを見て「おもしろい!」と思ったら
↓の画像をクリックしてください。やる気が出ちゃいます。それはもう、もりもりと。
人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ