ブログデザイン変えてみました。

タイでは今日から3連休(会社によっては4連休)。特にやることもなく、暇を持て余していたので、ブログのデザインをいじくってみました。
ブログ開設当初(6年前!)から使い続けてきた「オレンジ+白」のデザインも気に入ってたんですが、最近、GTさんの指摘によりSEO対策的にはあまり良くないことが発覚。やっぱり新しいデザインベースを使ったほうが、検索に引っかかりやすく、アクセスアップにつながるよう。ということで、今日からニューデザインです。新デザインはライブドアの「Journal」(Black)
本当は黒じゃなくて、前のブログみたいな明るいオレンジ系統の色にしたいのですが、「Journal」(Orange)のオレンジ色は黒っぽくて気に入らず。とりあえず、一番しっくり来たBlackを使っています。これをベースに明るいオレンジ色に変えたいのですが、そのやり方がよく分からず……。いつかこのブログが突然オレンジ色に変わったら、「ああ、色の変え方が分かったんだな」と思ってください。
なお、ブログデザインの新調に伴って、サイドバーのブログパーツも増やしてみました。アクセスカウンターやタグクラウドに加えて、タイのニュースを配信している個性派ニュースブログ「CapLogue」のパーツも追加。さらに、「CapLogue」で見かけた、「『バンコク』という文字が含まれるツイートを表示するパーツ」もなかなかよさげだったので付けてみました。
Facebookの「いいね!」ボタンも、ページ全体(右欄)と個別の記事(タイトルの直後)に付けてみました。面白い! と思ったらクリックしてみてください。
前より見やすくなった気がするんですが、どうでしょう? 感想をコメントいただけると幸いです。