「DJサイアム」が閉店中……。音楽の灯火は消えるのか?

Siam Jul01
上の写真は、昨年5月の赤服騒動に巻き込まれ、焼かれてしまったサイアム映画館跡地の7月10日現在の姿。
映画館を囲むように建っていた建物の取り壊しも終わり、すっかり更地になってしまったため、塀が取り除かれて、更地が眺められるようになっています。
Siam Jul02
斜めから撮るとこんな感じ。向こうに見えるITモール「デジタル・ゲートウェイ」などの建物と、荒地となってしまった映画館跡地の姿が対照的です。
この跡地には3階建ての商業ビルが建てられる予定だとか。その工事に伴い、サイアム・ソイ4が6月末か7月初頭に閉鎖されてしまいました。


Siam Jul03
そして……これを書くのはとても辛いのですが、サイアム・ソイ4にあったCDショップ「DJサイアム」ともう一軒(店名を失念してしまいました)はどちらも現在閉店中です。
今年に入ってこのソイ4にあった店がサイアムの別の場所に移転したり、店を畳んだりしていて気にはなっていたのですが、まさかサイアム映画館の再開発に伴ってここまで閉鎖されてしまうとは……。
この「DJサイアム」というCDショップは、インディーズで細々と活動しているアーティストのCDを委託販売してくれたり、コアな音楽ファンのための品揃えで店に来る高校生・大学生を啓発したり、規模の小さな音楽イベントのチケット販売窓口となったりと、長きにわたってタイのインディーズ音楽シーンを支えてきたお店。
いずれ移転して復活するとは思いますが、現時点ではどうなるのか未定のよう。店に電話をしても応答がなく、店のTwitterFacebookを見ても、なにも情報が出ていません。
店側にとってもいきなりの閉鎖だったのかも。
いずれにせよ、早く元のDJサイアムが戻ってきてほしいもの。この5年くらいで僕の好きなCDショップが次々と閉店していきましたが、今回ほど辛い閉店はありませんでした。移転しての復活を願ってやみません。