ヘッドホンが違うとこうも違うのね……。「SENNHEISER PX200II」

これまでiPod Touchにつなげて使っていたインイヤー&ネックストラップ式のヘッドホン「SONY MDR-NX2」が先週半ばに断線してしまいました。まぁ、2年ほど使ったし寿命だろう、と思って買い換えることにしました。
これまで使っていた「SONY MDR-NX2」は首掛け式なので、音楽を聴いてる最中に電話がかかってきたり、人と話すことになっても、イヤホン部分を外すだけで楽に対応できます。(iPod標準イヤホンのようなやつだと、耳から外したイヤホンを片手に持ったりしないといけない)
さらに、遮音性が高いので音漏れの心配もないし、耳栓替わりにして静かな環境で集中したい時にもピッタリという優れ物。
(これはSONY MDR-NX2ならではの特徴じゃなくて、似たような製品全般の特徴ですが)
そんなこんなでかなり気に入っていたので、「また同じ物を買えばいいか」と思っていたのですが、「ヘッドホン買わなきゃ」ってなことをTwitterでつぶやいたことがきっかけで、音楽業界で働くKentalowさんから「SENNHEISER PX200II」という密閉式のヘッドホンをお勧めいただいたわけですよ。
調べてみると、この「SENNHEISER」(ゼンハイザー)というのはドイツの老舗音響機器メーカー。そういえばスワンナプーム空港の免税店とかで見かけたことがあるような……ってことで一応購入候補に入れておいたわけです。
といっても、「SENNHEISER」はあくまでも第二候補。第一候補はやっぱり使い慣れたSONYの「MDR-NX2」かその後継機種、もしくはノイズキャンセリング機能が付いたネックストラップのにするつもりでした。
でまぁ、ヘッドホンを探しに行ったわけですが……。これがまぁネックストラップ型のヘッドホン自体が、ものの見事にどこを探してもない! 
まぁ~ネックストラップ型自体、日本でもかなり減りつつあるみたいなので、ある意味仕方ないのかもしれませんが、とにかくどこに行ってもないわけです。MBKからパラゴンからセントラルワールドまで歩き回って、1個しか見付けることができませんでした。
しかも、ようやくその1個はピンク! ほかの色ならなんとか付けられますが、35歳のおっさんがピンクのヘッドホンで音楽聴きながら、ゴキゲンな顔して街ん中を練り歩くわけにはいかないでしょうよ。下手すりゃゲイ疑惑がもち上がりかねないし。
で、その結果、購入したのが、第二候補としてお勧めしていただいていた「SENNHEISER PX200II」です。購入金額3490Bなり。日本より1200~1300円くらい高いのかな?
これもなかなか売ってない機種らしく、デジタルゲートウェイとMBKの計2店舗でしか発見できませんでした。しかも、どちらの店にも白1個ずつしか置かれておらず……。
PX200II-01
まぁ、常々実感してますけど、AV機器にしろデジカメにしろ携帯電話のストラップにしろ、趣味に関わる部分の「モノ」の選択肢は、この国はまだまだ少ないですね。
つーか、逆に日本の選択肢が多すぎるってことなんでしょうけど。日本じゃ、ボールペン1本とっても、迷いたいだけ迷って、自分のニーズと予算と機能を照らし合わせながら好きな物を心ゆくまで選べるもんね。
話がそれましたが、そんなこんなで「次善の策」として購入した「SENNHEISER PX200II」ですが、これがまぁプロがお勧めするだけあって、音がいい!
前のヘッドホンが壊れてからこれを買うまでiPod付属のヘッドホンを使っていたのですが、それに比べると、同じ曲が明らかに違う音楽になって聴こえるくらい、音が違います。
音に奥行きがあるというか、それぞれの音の細かなニュアンスまで聴き取れるようになったというか……。
なんだか、音楽を聴いてて、耳に入ってくる音が前よりも気持ちよく感じ取れるような気がします。
(あ、これには「1万円もするヘッドホンを買ったんだから音質がいいはず」という僕の思い込み補正も入っているはずなので、その辺は差っ引いて判断してください)
とにかくいい買い物したなぁ、と思いつつ、タイポップスに耳を傾ける日々を送っている今日この頃です。Kentalowさん、ありがとうございました!
ちなみにこのヘッドホンは折りたたみも可能で持ち運びにも便利です。
PX200II-02
唯一の欠点?は、タイではほとんどヘッドホン自体している人がいないので、頭にこの白いヘッドホンを付けているとちょっと目立つ、ということくらいでしょうか。
僕はひっそりと生きていきたいので、今度日本に帰ったらこの黒バージョンも買っちゃおうか検討中です……。
P.S.
最近ようやく「その場の語呂合わせだけで付けたダジャレのような見出しは、後で読み返すとすごく恥ずかしい」という真実に気が付きました。このブログを始めて早6年。気付くのが遅すぎます……。
ちなみに、この記事は見出しを「善は急げどゼンハイザー」にしよう!と思って書き始めています。「次善の策」として買ったヘッドホンだし。オヤジギャグ全開で、ドイツの老舗メーカーに本当に申し訳ない……。
ですが、今回はグッとこらえて普通の見出しにできたので、成長の記念にその旨を記しておきます。でもきっと、すぐにこらえられなくなるんだろうなぁ……。最近オヤジ化が激しいもの。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン