さすがにその答えは想定外だったわ!@ランスアン

でもって、日曜の晩ご飯は日本人の友達とランスアンに最近できた「D」というベトナム料理店へ。
ちなみに、バンコクには同じような名前のベトナムorインドシナ料理店が何店舗もあったりする。経営者は別らしいんだけど、この一致はなんなんだろうね。
店は、外観がガラス張り&ライトアップされていてパッと見おしゃれ。でも内装はそんなにおしゃれではなく、気軽に入っていけそうな作りだ。同じ通りにある、ギョーカイ人御用達のベトナム料理店「タンロン」に比べると、内装も値段も数段庶民向けで利用しやすい。BGMが「だれでも知ってる、ノリノリのベストヒット洋楽集」みたいなやつだったのは残念だったけど……。
料理そのものもまぁまぁうまく、べらべらお喋りしながらご飯を食べていたんだけど、あらかた食べ終わった頃にとある異変が。
真上のエアコンからテーブルに水滴がポタポタ落ちてきている!
水滴はそれほど頻繁に落ちてきてなかったので、食事に気が行っている時は気が付かなかったのだけど……。上のエアコンを見ると、かなりの量の水が送風口の下に集まってきているところ。
エアコンの排水じゃなくて、エアコンの冷気で結露が起きたものなので、そんなに汚い水ではなさそうなのだけれど、水滴の落ちる位置はテーブルのほぼど真ん中。普通に料理にジャストミートする位置だった。
これは料理を提供する店としてはけっこう致命的な欠陥!
「これは教えてあげなければ!」
と思って、帰り際に見送りに来てくれたフロアマネージャーらしき黒服の男性に、
「エアコンからテーブルに水が垂れてきてますよ」
と教えてあげたところ……。
「はい、お客様。店内の温かい空気がエアコンの冷気に触れると、あのように水滴となるんですよ」
との返答が……。
結露の原理なんぞ尋ねてないわ!
「水が料理に入って汚ねぇから直した方がいいぞ」って言ってるんだよ!

あまりにも想定外の回答に頭が真っ白になってしまい、そんなツッコミのセリフもとっさには思い付きませんでした。
この店、遠からず潰れるんじゃね?
っていうか、僕は結露の仕組みも知らないアホの子に見えたんでしょうか?
さらにショックだったのは、帰り際にタクシーに乗ったところ、車の外から手を振って見送ってくれた友達(僕より9~12歳年下の3人)を運転手が指さして、
「お前の子供か?」
と尋ねてきたことです。どんだけだよ!
そんな今の気分にピッタリ合うような合わないような、今日の曲はこちら!
ベトナムといえばホンダガールってことで、Basement Tape「Girl On A Motorcycle」です。60年代のアメリカを思い出すようなサイケデリック・サウンドをお楽しみください。ホンダガールの意味が分からないって方は、アジア出張が大好きな職場の先輩に聞いてみてください。
■Basement Tape「Girl On A Motorcycle」


人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン