Marsha is back!! 3年半ぶりのニューアルバムは2月12日発売!

MarshaFEB11
ついにMarshaが帰ってきます!
個人的にはタイで一、二を争うくらい好きな女性歌手のMarsha。2007年に10枚目のアルバム「Let’s have fun… Tonight」をリリースして以来、目立った音楽活動をしてこなかった彼女が、ついにこの2月12日にニューアルバムをリリースして帰ってきます。3年半ぶりとなるニューアルバムのタイトルは「Alive」
Marshaは1991年にアルバム「ターム・ダーオ」(星に尋ねる)で歌手デビューして以来、1~2に1枚という、タイにしてはかなり早いペースでアルバムをリリースしていて「途切れなく第一線で活動する」のが彼女の歌手としての特徴だったりします。
そんな彼女が3年半もの間沈黙を守っていたのは、どうやら「GMM Grammyからの独立」が原因だったよう。彼女は今回「GMM Grammy」からではなく、自身が設立した「Marsha Production」から新譜をリリースし、販売も自社で行うそうです。
Marshaもついにインディーズに参戦かぁ~。去年からインディーズになったNOLOGOも今年はかなりハジけるみたいだし、音楽市場の主戦場がどんどん音楽配信サービスやライブに移行していってる今の状況を見たら、今年は大手レコード会社よりも中堅会社とかインディーズの方が面白い事になりそうですね。
つーわけで、Marshaの新譜「Alive」からの第1弾先行シングルです。
■Marsha「I’m Back」


今回のアルバムはフランスの有名プロデューサーが制作に関わっているとか。
この曲も歌詞はタイ語だけど、なんだか「Tata Youngが初めて英語アルバムを出したときに感じた違和感」みたいのがそこら中に漂ってる気が。曲自体はいい曲なんだけど、あんまりMarshaの声に合ってないような?
まあ、ちゃんとした感想はアルバムを聴いてから書こうと思います。
■2011年7月28日追記
2月12日というのはシングル・リリース日だったようで、アルバムはまだ出ていません。なんかまだまだ先になりそうです。