アイドル系のライブ撮影は難しいね。Sweet Vacation & Neko Jump

今日もバタバタなのでちょこっと更新。昨日はおっさん3人で車を飛ばして日帰りでシーラチャーへ。目的は海を見たり、焼きイカを食ったりするためではなく、本日開催の「シーラチャー日本祭り」を見物するため。もっと正確に言うと、そこに出演するSweet VacationとNeko Jumpのライブを観るため。
日本祭り、思った以上に人がたくさん来てにぎわっていたのには驚いた。「町内会のお祭り」くらいのもうちょっと小さな規模の祭りを想像していたんだけど、模擬店も夜店も大量に出てるし、人出もすごかった。まぁ詳しくは後ほど。
まずはライブ写真をちょっとだけ。普段のライブに比べると自由に動けた上に照明もけっこう明るかったし、かなり近くで撮れたんだけれど……アイドル系はやっぱり撮影が難しいね。
まず、絶え間なくキビキビと動きまわるので、バンド系の撮影よりも倍くらいシャッタースピードが速くないとブレる!
ステージの下から撮るという角度は、そもそも女の子の顔を可愛く撮るのには適していない!
バンド系の撮影ならシャウトして顔が歪んでても、それがむしろカッコよく見えたりするけど、アイドルは可愛く見える角度で、可愛く見える表情を捉えないといけないので撮れるアングル/瞬間がものすごく少ない!
キメのポーズを撮るには曲だけじゃなくて振り付けも熟知しておかないとシャッターチャンスが分からない!

とまぁ、慣れない女の子撮影に戸惑いながら撮った写真の中で、そこそこOKだったのがこんな写真でした。写真はほかにもありますが、それはまた日本祭りのレポートと合わせて後ほど。
Sweet Vacation
svsiracha01
Neko Jump
nekojumpsiracha01
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン