打ち合わせのつもりが一気飲み大会に……。

昨日は仕事が終わってからサイアムへ。タイ人の友達・A嬢がラジオ番組を手伝ってくれることになったので、打ち合わせをするためだ。
「今日誕生日の友達がいて、午後6時に食事する約束だから、それが終わってから打ち合わせね!」とA嬢に言われて午後9時前に行ってみると、食事自体は終わっていたものの、そこでお開きになる雰囲気はぜんぜんなし。
当初はカフェとか静かな店に入ってしっかり話そうと思っていたのだけれど、友達3人(タイ人・韓国人・カナダ人)とA嬢が口を揃えて「ビール飲みたい!」と騒ぐので、カフェ行きは断念してサイアム・ソイ3の「TO SIT」へ。
実は、BTSサイアム駅から徒歩圏内で「午後9時以降に普通に食事ができて、いい雰囲気ビールが飲めて、あまり高くない店」というのはほとんどなかったりする。というか、たぶんここしかないのでは?
昔は「TO SIT」以外にも何軒かあったんだけどね。今じゃ午後9時をすぎるとサイアムスクエア内の店は一斉にピタっと閉店して半ばゴーストタウンのようになってしまう。にぎやかなのは駅前の路上マーケットくらいか。
というわけで、その店内。携帯で撮ったので画質が悪い。
tosit01
平日だったせいか、僕ら以外には3組しか客が入ってなかった。客すくねぇなぁ。
で、ビアシンのタワー(3リットル)を頼んでみんなで飲みつつ、アコースティック・バンドがタイポップを奏でる中、台本や資料を広げて軽く打ち合わせ。コンセプトや番組の流れを話したり、A嬢の曲を決めてもらったり。
A嬢、自分でアーティストの資料を印刷したり曲のリストを書いたりしてきたので、本当にやる気があるらしい。ちょっとひと安心。
で、あんまり長い間(といっても15分くらいだけど)二人だけで話し込んでたせいか、話が佳境に差し掛かった頃を見計らって隣の韓国人が無理やりカンパイしてきて、その都度話が中断。
最初はムカついたものの、酔ってきたせいかだんだん邪魔されるのが楽しくなってきて、打ち合わせがうやむやに終了。まぁ、必要なことはだいたい伝えられたから、これでいいか。
で、まぁビールグラスをぶつけつつ、片言の英語・タイ語・日本語を飛び交わせつつ、本格飲み。僕ひとりだけ晩飯を食ってなかったので、カオパットでも食べようと思ったんだけど、そのうちビールで胃が膨れ始めたので断念。
そして途中から韓国人がタッチパネル式の携帯(機種不明)を取り出してきて、その中のアプリで一気飲み大会。
サイコロを振るだけのアプリを使って一番低い目が出た人が一気とか、爆弾の起動スイッチを順番に押して爆発させた人が一気とか、携帯の中にはとにかく一気飲みに使えるパーティー・アプリが満載で笑った。さすが韓国人。
そんなこんなでビールを思う存分平らげて、閉店時間が来たので帰宅。さて、A嬢は明日の収録にちゃんと来てくれるんだろうか……。
ちなみに「TO SIT」の店内にはこんな看板が。アサヒビールも可愛いことやるじゃん。
tosit02
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン