来週の「おきタイ」は満を持してのカラバオ特集!! by白石昇さん。

Hinkhaw07SEP10
昨日はまたもや「おきタイ」こと「お気楽タイポップス☆ナイト」の収録をしにJ-Channelへ。1週間に1回の放送のハズなんですが、なんか最近はそれ以上の頻度で行っているような気が……。
さて、昨日収録して来週13日19時(再放送19日19時)から放送予定の「お気楽タイポップス☆ナイト」ですが、今回はひさびさにタイの大地に舞い降りた言語藝人の白石昇さん(通称:のぼるちゃん。写真)が特別ゲストとして登場!
のぼるちゃんがこれからタイで挑戦しようとしている「77日間77県巡業路上ライブツアー」(仮称)の紹介と共に、彼がこよなく敬愛し、路上ツアーで歌いまくる予定の、タイの大御所フォーク・ロックバンド「カラバオ」の代表曲をいくつか紹介します。
実は彼、インド洋津波の際にカラバオのリーダー、エート・カラバオが作って公開したチャリティ・ソング「サップ・ナムター・アンダマン(アンダマンの涙)」を日本語に訳して、かつ日本語バージョンのボーカルを務めたりしています。
つまり、カラバオ・メンバーの演奏に合わせて白石さんが歌ったものが収録され、それが公式の日本語カバー・バージョンとして実際にリリースされているわけです。これは本当にすごい!
日本でたとえたら、無名のスペイン人が桑田佳祐と桜井和寿にずかずか会いに行って流暢な日本語で「僕、昔から2人のファンなんで『奇跡の地球』をスペイン語に訳したんですよ。これ僕が歌ってもいいですか?」と聞いたら、「いいよ~」って言われただけじゃなくて、その場でサザン&ミスチルオールスターの伴奏で録音することになっちゃった、というくらいすごいことです。
そんなカラバオに関しては日本における第一人者のひとりとも言える彼が、カラバオについて熱く語るわけです。これは必聴! としか言えませんね。
と、とりあえずハードルの高さはこれくらいでよろしいでしょうか?>のぼるちゃん
トークに関してはのぼるちゃんのテンションの上がりっぷりが聞きどころ。軽く暴走しちゃっていますが、本放送ではそれが伝わるでしょうか?
曲に関しては、普段から「カラバオなんて興味ないわ!」とか言ってすましているタイの都会っ子でも、聴けば「あっ! この曲知ってる!! ていうか、ちょっと歌えちゃうかも!?」となってしまうくらいメジャーな曲、まさに「入門編中の入門編」と呼べるような選曲になっています。
この放送を聴けば、タイ人の魂の奥底を最も強くゆさぶるバンド「カラバオ」の魅力、そしてこれから白石昇さんが挑戦しようとしている奇妙な冒険の全容が明らかになる!! かも?
■お気楽タイポップス☆ナイト by DJ FUKU
周波数:93.75MHz J-Channel
放送日時:毎週月曜19時~20時(再放送は毎週日曜19時~20時)
HP:http://www.j-channel.jp/
※ラジオがない方、電波が入りにくい地域の方はHPからでも聴取可(タイ国内からのみ)
※日本から聴きたい! という方は、過去の放送をニコニコ動画で公開しています(データのある放送回のみ)。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン