今週のお気に入り。Ben Chalathit「ダム(ナイ・ティースット)」

調子にのってタイポップスのラジオDJなんかをやってしまっている僕ですが、去年あたりから「いい感じの新曲を周囲の人、しかも日本人に教えてもらう」ということがかなり多くなりました。
僕はラジオで流す曲を決める時には常々、「この道の先輩、いや、人生全般の先輩として、ラジオの前の迷える子羊たちに先輩風を力いっぱい吹かせながら、上から目線で新曲を教えてやり、その新曲でリスナーの全身に否妻が走るくらいの衝撃を与えてやりたい。そして華麗なフリートークで真夜中のサンダーロードをひた走っているそいつの人生を変な方向導いてやりたい!」と考えているわけです。そしてその10分の1も実現できてないわけです。
そんなクソラジオDJとしては、「他人様に新曲を教わる」というのはかなり屈辱的な状況だったりするわけです。
たとえばその素敵な曲をラジオやこのブログで紹介するたび、紹介してくれた人の得意げな表情が脳裏を横切って「その曲は俺がお前に教えたんだかんな! ちゃんと『俺発です』ってマルC表記しておけよ!」とめっちゃ言われているような気になるのです。
そして僕はそう言われるたびに長襦袢の袖をキッっとキツク噛んでさめざめと悔し涙を流すわけです。まるで鬼姑の嫁いびりにあった新妻のように!
そして肝心の旦那は軽くマザコン入っていることが結婚後に発覚して、何を相談しようと「まぁまぁ、うちのママも悪気があるわけじゃないし」とかなんとか、曖昧な事しか言ってくれないわけですよ! こんな事ならお嫁になんてなるんじゃなかったよ! もちろん半分以上は妄想ですが。
まぁ、こうなるのには理由があって、ここ最近は「CDショップに行って最新のCDアルバムを買いまくっても、最新の曲はあまり買えない」という、タイの音楽事情の変化が関係しているわけです。
今までは「新曲をラジオなどで早めに公開する=来たるアルバム・リリースへの期待をあおるための広報戦略=アルバムの発売が近い」ということで、「新曲の公開」と「CDの発売」がそれほどズレてなかったわけです。
が、最近はCDショップが次々と閉店している上、逆にインターネットや携帯電話でのDL販売が伸びていっているようで、ここ1、2年でタイのレコード会社は「新曲が1曲でも出来たらラジオやネットで公開&DL形式で発売」&「CDアルバムは新曲がある程度の数たまってから発売する」という形をとるようになったのです。
要するに、「新曲が出ても、それが収録されたCDアルバムが出るのはずっと後」という状況が生まれてきたわけです。
まぁ実際はこの逆で、「CDアルバムのリリースを長い期間待たなくても、新曲が早く聴けるようになった」というのが正しいのでしょうが。
それは別に悪いことじゃないし、ファンなら新曲ができたら1曲単位でも早く手に入れたいだろうし、いろいろメリットはあると思いますが、こういう状況になったおかげで、
「ラジオやインターネットで新曲をチェックしている人のほうが、CDショップでチェックしている人より断然早く新曲情報を入手できる」という状況になりました。
いや、「ラジオ&ネット派の方が早い」のは以前もそうだったんですが。ここに来て両者の差がものすごくかけ離れてしまうようになったのです。
で、僕は「CDショップで新譜をチェックする派」という、ある意味、音楽好きにおける保守本流守旧派なので、当然、「ラジオ&ネット派」に遅れをとってしまう、と。そういうことですね。あ~、なんか知らんが長くなってしまったぞ。
そんな中、「ラジオ&ネット派」の急先鋒でもある友人のてっぺいに教えてもらったのがこの曲。
最近やつが趣味で作って聴かせてくれたタイポップ・リミックスに入ってて、聴いた瞬間から耳にこびりついてしまいました。この曲を知ってまだ5日目ですが、毎朝このMVを再生しながら会社に行く支度をしてます。
■Ben Chalathit「ダム(ナイ・ティースット)」(最高のダム)

これノリが良くていいわ~、女の子もかわいいし。と思ってチェックしたら、なんと半年くらいまえの新曲なんですねぇ。
バンコクに住んでるのにまったく知らなかったよ。DJ FUKU大ショックだよ。
まだまだ修行が足りん、と思いつつ、これから晩飯を食べに行くことにします。今夜は景気づけにカツ丼でも食うかな。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン