8月7日の猟盤日記①。ローティーに夢中。

この間の日曜日。DJ Siamにて3枚CDを買ったのですが、
どれもなかなかの当たりでした。
それぞれ書きたいことがいっぱいなので、ちょっとずつアップしておきます。
・Various Artist「Project NOISE」
Project NOISE「GoDung」という音楽レーベル所属アーティストによるコンピレーション・アルバム。
このレーベル、できて3年目くらいなんですけれど
(調べたけれど、あまり情報が得られませんでした)、
昨年はじめごろに「ロー・ユー・トロンニー」で大ヒットを飛ばしたHUM(ちょうどこれを書いてるときもラジオで流れてきました。ロングヒットです)や
タイでは数少ないSKAバンドのChocolate Kitが所属していて、
なかなか実力のあるレーベルのようです。
で、この「Project NOISE」は、所属アーティスト5組がそれぞれ2曲の新曲を持ち寄って1枚にしているという、
いわば所属アーティストのプロモーション用コンピ。
収録してある10曲はどれもいい感じなんですけれど、
特に笑っちゃったのが9曲目、Chocolate Kitの新曲「ローティー」。
「ローティー」とはインド風パンクレープといった感じの食べ物で、
屋台で食べるおやつの一種。これをテーマにSKAをやっちゃうわけなんですけど、
その歌詞がめっちゃおもろい!
なんちゃって関西弁で「大阪ストラッド」風にテキトーに訳すとこんな感じ。
あ~めっちゃ腹減ったわ 何か食いたいねんけど何食べよっか~
と思ってたら ツレがやってきて
「自分、ローティー食べへんか? チョークチャイ4の屋台でめっちゃ可愛い子がローティー焼いてたで」
うそやろ~と思って行ってみたら
これがまた信じられないほどのべっぴんさん
目はクリクリッとしてるし スタイルはむっちゃええし
胸はでかいし 眉もキリっとしてるし
見てるだけでドキドキしてくるわ~
コンデンス・ミルクたくさん入れてんか
(いや、ローティー食べに来ただけなんやけど)
コンデンス・ミルクたくさん入れてんか
(君の気持ちも入れてくれるとうれしいねんけど)
コンデンス・ミルクたくさん入れてんか
(これから一年中ここに食べに来るからさ)
コンデンス・ミルクたくさん入れてんか
(そしたら、僕と愛し合えるようになれるやろ、ハニー?)

めっちゃわらけます。
ウルフルズのAAP(アホアホパワー)に通じるものを感じます。
僕の中でのヒット曲です。毎日聴いてます。
あっ、ほかの収録曲はもっとまともな歌詞です。
この一曲だけです、アホ面白いのは。
どのアーティストも、たぶんひさびさの新曲なので、
全体的にきっちり作ってある感じです。買って損はしないと思います。
ちなみにChocolate Kitのプロフィールやアルバム情報を知りたい人は、
原色大衆音楽図鑑のここここ、サワディーショップのここを見てはいかがでしょうか。
人気blogランキングに参加中! このblogを見て「おもしろい!」と思ったら
↓の画像をクリックしてください。やる気が出ちゃいます。それはもう、もりもりと。
人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ