8月1日の猟盤日記。「男女関係のもつれ」シリーズ

・Various Artists「ムー・ティー・サーム」
タイの大手レコード会社グラミーやRSは、
通称「ルアムヒット」(ヒット集)と呼ばれる
コンピレーションアルバムを毎月何枚も発売しています。
このルアムヒット、読んで字のごとく、
その時々に流行っている歌を集めていて、
いろんな曲やアーティストを手っ取り早く知りたい初心者の方にはお勧めです。
で、このルアムヒットはめちゃくちゃ種類が出ていて、
それぞれにコンセプトがあったりします。
・ラジオ局のチャートの上位曲を集めたもの
・ロック/バラード/女性歌手もの/バンドなど、音楽やアーティストなどでくくったもの
・母の日、バレンタインデーなど、時期にあわせたもの
・その年のベストヒット集
・テレビ番組の主題歌集
など、とにかく数え切れないくらい出ていて、
「ヒット曲は何度でもリサイクルしてやるぞ」というレコード会社の強い意志が感じられます。
エコロジーってやつですね。
ただ、けっこう適当に曲を集めただけのコンピレーションも多く、
アルバムとしての完成度はあまり高くないように思うので、
全体の構成を楽しみたい人などはあまりおすすめできないかも。
僕も、よほどいい選曲だったり、好きな曲の特別バージョンが収録されていたりしないかぎり買いません。
が! ひさびさに面白いコンセプトのコンピレーションが出てたので買っちゃいました。
勝手に命名すると「男女関係のもつれシリーズ」。
moo thi saam今回買った「ムーティーサーム」(三番目の手)は、
三角関係またはギック(友達以上恋人未満)に関する歌を集めたもの。
サブタイトルに「『私』と『彼女』と『彼』の物語」って書いてます。
あまりにも強烈なコンセプトだったので、思わず買っちゃいました。
今聴いてます。パブでかかる曲がけっこうあります。
あんまり歌詞の意味を考えないようにしてるんですけど、
聴いてるとなんだかしょっぱい気分になってきますね。
ってことは、けっこういいコンピなんでしょうか。
これ以外に
「プーチャーイ・オークハック」(失恋した男)
「プーイン・ローンハイ」(泣く女)
の2枚が出ています。
まさに今の僕におすすめしたい、そんなシリーズでした。
人気blogランキングに参加中! このblogを見て「おもしろい!」と思ったら
↓の画像をクリックしてください。やる気が出ちゃいます。それはもう、もりもりと。
人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ