カレン・モク聴きてぇ。

Karen Mok最近、莫文蔚ことカレン・モクのCDが無性に聴きたくなってます。
カレン・モクってのは香港の女優&歌手です。
僕は、香港映画はバンバン見るし好きなんですけど、
中華圏の歌手についてはまったく詳しくありません。
というか、あえて興味を持たないようにしてます。
なぜかというと、タイ音楽CDだけでもいっぱいいっぱいなのに、
その何倍もの規模の中華圏音楽にハマったら破産必至だからです。
そんな僕ですが、かろうじて好きな中華圏のアーティストが、
このカレン・モク姐さん(「姉さん」ってよりは「姐さん」って感じがします)、a-meiこと張恵妹、テレサ・テンです。
(あとChina Dollsの中華圏版もカウントできるかも)
詳しいプロフィールはここを見てください。
たぶん日本では香港女優として有名で、
香港映画好きな人なら出演作をバンバン見たことがあるはずです。
実は、香港女優の中ではこの人がいちばん好きです。
そして歌も自分の中のBEST3に入るくらい好きです。
彼女の曲は2001年くらいまでしか知らないんですけれど、
どの曲もすごくテンポがいい。
聴いていて気持ちのいいスピードで曲が進んでいくというか、
停滞している感じをまったく受けません。
声も、大人のお姉さんって感じで好きなんですよ。
でもって、女優だからなのか、歌い方にも情感がこもっている気がします。
中国語ぜんぜんわかんないんですけど、
歌を聴いているだけで、その歌詞の意味が伝わってきます。
(僕の妄想かもしれませんが)
今日はタイとはこれっっっっぽっちも関係ない話題でごめんなさい。
実は、つい先週エンポリのCD WAREHOUSEで中古CDを漁っていたら、
彼女が昔歌っていたCMソング集(写真。3曲入りで100B)を
たまたま発見しちゃったんです。
で、懐かしくなって購入して聴いてみたら、やっぱり良くって。
で、日本から持ってきたベスト盤をちょこちょこ聴いている最中。
中華街に、最近のCDを探しに行こうとも思い始めてます。
いいなぁカレン・モク。こういう人、どっかにいないですかねぇ。
いたからって、どうにかなるわけじゃないんですが。
人気blogランキングに参加中! このblogを見て「おもしろい!」と思ったら
↓の画像をクリックしてください。やる気が出ちゃいます。それはもう、もりもりと。
人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ