タイ・アイドルのつぶやきをフォローしてみる。Girly Berry @ Twitter

先週辺りからTwitter(ツイッター)でつぶやき始めてみたわけですが、まだいまいち使い方が分からず。よってその面白さもまだ分かってない感じです。
※ちなみに僕のページはこちら。興味のある方は登録よろしくお願いします。
・1記事140文字以内で「つぶやき」(今何をやってるか、何を考えてるか)を書き込む。
・気になる人を自分がフォロー(登録)すると、その人のつぶやきを一覧表示できる。
・その人のつぶやきに返事をすると、その人から返事が帰ってきたりしてコミュニケートできる。
・特定のつぶやきを「お気に入り」に登録しておける。

というのがTwitterの基本的な機能です……ってくらいの知識しかなかったわけですよ、やり始めた当初は。
単に「ブログの記事が短い版」だと思ってたんですけど、実際はそうじゃない感じがしてきました。
まだ使いこなせてないのでうまく言えませんが、感覚的に言うとこんな感じです。
ブログは「発信者1人が不特定多数の読者に向けてブワーッと一斉に記事を送り出す」という「1対多」のコミュニケーションがメイン。発信者と受信者(読者)という関係は基本的に崩れません。mixiの日記とかもそうですね。
それに対して、Twitterは「登録している人全員が好き勝手につぶやく。気になるつぶやきがあったらそれだけを読んで、それだけに反応する。またフォロー(登録)してない人のつぶやきは基本的には目に入らない」という感じです。「1対1対1対1対1対1対1……」という、受信者も発信者も対等なコミュニケーションの形になる……のかな?
まだ感覚的なものなので上手く言い表せませんが、とにかくブログとはまた違った感じのコミュニケーションがここにはあるようです。Twitter関連のツールもたくさん出てるようですし、使いこなしてみると色んな可能性や面白さが見えてくるんでしょうね、きっと。
そんな可能性を追求してみよう! ってことで、今日はタイのアイドルのTwitterを登録してみました。
今回登録したのはRSプロモーション所属のセクシー・ギャルアイドル4人組Girly Berryの皆さんです。
どういう風の吹き回しか分かりませんが、その中の一人が僕のTwitterをフォローしてくれたので、そのお返しに彼女ら全員のTwitterをフォローしてみたのですが……。これがなかなか意外と面白い!
ちょうどこのタイでもTwitterが普及し始めているようで、最近の彼女らは「Twitterをやってる、進んでる芸能人」みたいなポジションを狙ってるのか、すでにその立ち位置にいるのか分かりませんが、4人ともかなりの頻度で更新しています。そして、Twitterに関する雑誌のインタビューを受けたりしているよう。
彼女らのつぶやきはちょっとスラング混じりですが、基本的に英語。読みやすいです。書いてる内容は日本のアイドルブログと大して変わらないんですが、そこからタイ芸能界の動向とか、タイ人の女の子の考え方とかがちょこっと窺い知れたりして面白いです。
「ファッション雑誌の表紙撮影のギャラが入ってきたんだけど、そのままForever 21に行って全部使っちゃった! もっとハードに働かないと!」
→本人に入るギャラって仕事単位で入ってくるのか~。
「みんなおやすみなさい(時刻は午前4時)」
→眠るのおそっ!
「ラチャダーライの『MAMMA MIA!』が見たい」
→あのミュージカル、やっぱ話題になってるのね~。
といった感じで。ほかにタイのアーティストでTwitterやってる人がいたらそっちもフォローしてみたいと思います。
ちなみに、4人のアドレスはそれぞれ以下のとおりです。(順不同)
Gybzy http://twitter.com/GybzyGB
Giftza http://twitter.com/GiftzaGB
Belle http://twitter.com/BelleGB
Nannie http://twitter.com/nannieGB
ちなみにTwitterと連携している写真サイトTwitPicに載ってたGiftza嬢の卒業写真はこんな感じ。手に持っているボードに書かれているタイ語は「卒業はしたけど、まだ独身」。可愛いっすねぇ。
Giftza
■追記
すみません。ガリベリのメンバーにフォローされたってのは間違いでした。たぶん別のタイ人にフォローされて、そこからガリベリにたどり着いたんだと思います。なんか思いっきり勘違いしてたみたいです。
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気BLOGランキングへタイ・ブログランキング blogram投票ボタン