Back 2 Bakery! Back 2 Black Sheep! なCDショップ「SONIZE」

数カ月前、サイアムに3階建てのセブンイレブンがオープンして話題になりましたが、その一角に素晴らしい品揃えのCDショップを発見したので紹介します。その店の名は「SONIZE」
Sonize @ サイアムスクエア
店名と品揃えからして、おそらくSony Music直営のCDショップだと思われるのですが、Sony Music傘下のレーベル「Bakery Music」「Black Sheep」のアーティストの新譜・旧譜がとにかく充実しています。
Bakery Musicはもともと独立系のレーベルとして発足。「洋楽の要素をふんだんに取り入れたタイ音楽」をやることで、それまで「タイポップス? ダセェwww」と思っていた、洋物かぶれタイ人の目を(というか耳を)国内に向けさせることに成功、1994年ごろから1997年まで巻き起こった「タイ・オルタナティブ・ブーム」の火付け役となったレーベルです。
それ以降は、タイ女性のファッション・リーダーとなるDojo City & Triumphs Kingdomを世に送り出したり、サイアム的なファッション&カルチャー雑誌『KATCH』を発行するなど、1994~2004年あたりの若者カルチャーの牽引役となったレーベルです。

Moderndog、Boyd Kosiyapong、Mr.z、Groove Riders、Joey Boy、Pause、P.O.P.、Pru、Flure、Yokee Playboy
など、「この人たちなくしてはこの10年間の音楽シーンは語れない」というアーティストがずらり勢揃いしています。
発表から10年以上経ってるのに街やラジオでよく流れるような、ロングヒット曲が山盛りです。僕が一番好きなレーベル。
が、2004年に中心となっていたBoydやMr.Zが「もう飽きちゃった」とレーベルを辞めたため、それ以降は大した業績はありません。Sony Musicに買収されて、ときどきCDを出しつつ静かな余生を送っている感じです。
一方、Black Sheepは2003年~2005年にかけて巻き起こった「タイ・インディーズ・ブーム」の中心にいたレーベル(の一つ)。彼らがメジャーとインディーズのちょうど中間を表現したような曲を次々とヒットさせて、それまで「コアな音楽ファンだけのもの」だったインディーズをさらに一般のタイ人にまで広げました。
The Peach Band、Thaitanium、Scrubb、Slot Machine、Monotone Groupなどがここの出身です。
とまぁ、こんなレーベルなのですが、その旧譜が異様なまでに充実しています。特にBlack Sheepのコンピレーション・アルバムひと通りと、Moderndogの2nd~最新アルバム、コンサートCD&VCDが揃うCDショップはタイ広しといえどここしかないはず。
ほかにもかなりレアなCDが何枚も並んでいたりして、この手の「おしゃれ系タイポップス」が好きな人にとっては垂涎ものの品揃えといえるでしょう。
さらに、今日から7日まではSony Musicの洋楽CDセールを実施中。なんと1枚100Bの特別価格で、Oasis, Bob Dylan, Sarah mclaren, Journey Arrivalなどの洋楽CDが購入できるそうです。
お店の位置やセールの詳細は以下の画像をクリックしてみてください。
Sony Bonus
人気blogランキングに参加中!
このblogを見て「おもしろい!」と思ったら下のボタンをクリックして投票してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気BLOGランキングへタイ・ブログランキング