猟盤のススメ サイアム系のためのCDショップ案内⑨「IMAGINE」

IMAGINE@On Nutこんにちは。今日は七夕ですね。
ま、タイにいる僕にはまったく関係ありませんが。
天空の恋人たちが一年に一度の逢瀬を交わす日です。
ま、恋人いない上、デートの約束を軽くドタキャンされちゃった僕にはまったく関係ありませんが。
七夕パワーでなんとかしようと思ってたのに。
「さっき雨降ってめっちゃ濡れたから、具合悪いねん」だって。
まったくもって雨季のバカヤロウですよ。ったく。
そんなわけで、今日は男4人でRoute66へ行ってきます。
踊る織姫ちゃんを探しに。……ウソです。探しません。
そんな希望を込めて、今日はCDショップをご紹介。
・グラミーファン垂涎の「IMAGINE」
庶民の生活を力強くサポートする大型ディスカウントスーパー「LOTUS」。
タイ全国に散らばるこのLOTUSを中心に展開している
CDショップ・フランチャイズが、この「IMAGINE」です。
お店のビニール袋を見ると、タイ全国で33店舗展開中です。
(ネットでつらつら検索してみると8年前は4店舗しかなかったらしい)
ここ、パッと見はどこにでもあるCDショップチェーンなのですが、
僕的にめちゃくちゃ注目したい特徴が一点あります。
それは、タイの最大手レコード会社・GMMグラミー傘下ということ。
そう。レコード会社直営なわけです。しかも最大手。
そのおかげで、いろいろとメリットがでてくるわけです。
特に僕がおすすめしたいのは、BTSオンヌット駅前にある、
LOTUSオンヌット店2階にある「IMAGINE」(写真)。
ここはすごいです。
(「続きを読む」をクリック!)
人気blogランキングに参加中! このblogを見て「おもしろい!」と思ったら
↓の画像をクリックしてください。やる気が出ちゃいます。それはもう、もりもりと。
人気BLOGランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ


何がすごいかっていうと、
超マニアックな昔のGMMグラミーのCDが普通に置いてあります。
普段あまりグラミーのCD買わない僕でもドキドキするくらいマニアックです。
店の売り場面積自体は小さいので、「CD WAREHOUSE」の方が置いてあるCDの幅は広いのですが、
ここはピンポイントでマニアックなCDがわんさと置いてあります。
LOSOやナット・ミリア、ウ・ハルタイの1stアルバム、
×3スーパーギャングはじめ、数年前にとっくに解散してしまったようなバンドのCDなど、
ほかでは入手困難なCDが普通に並んでます。
ベテランのFLYも1stからFLYMANまで普通にコンプリートしてます。
(逆にFLYの最新アルバムはなかったです)
昔のアルバムが普通に売っているだけではありません。
ちょっと前のアルバムが格安で売られていたりもします。
通常、新しいアルバムを作る場合、
レコード会社ではプレスに配るサンプル用のCDを何百枚か用意します。
(転売を防ぐるためにジャケットにパンチで穴を開けるなどして配ります)
普通は多めにサンプルを用意するため、そのアルバムのプロモーション期間が終わると、
大量にサンプルが残ってしまうわけです。
もちろん、商品として普通に売ることはできません。
パンチで傷物になっちゃってますから。
そういったGMMグラミーのB級品が優先的に流れてくる先が、
ここ「IMAGINE」なわけです。
そういうわけで、IMAGINEの多くの店舗にはサンプル品用のカゴや棚があって、通常の半額程度69Bで売られていたりします。
ジャケットに穴が開いてますけど、お買い得です。
(サンプル品はBIG-CなどほかのディスカウントスーパーのCDショップにも流れます)
また、店舗によってはグラミー所属のアーティストの写真などを使った
ノートや文房具など、いわゆるアイドルグッズも豊富においてあるようです。
とにかくGMMグラミーのアーティストが好きで、
ちょっと昔のCDが安く欲しい、マニアックなグラミーのCDを探したいという人に、
「これでもか!」というくらい力強くおすすめしたいですね。